Top
 
 
2007年 06月 02日 |
ryu誕生47日目にして、戌の日にお参りに行った 水天宮 にお宮参りに行ってきました。

お宮参りの日は、地域によって多少違うみたいだけど、一般的には男の子は31日目に行くようですが、パパと両方のおじいちゃんの都合で今日になったのでした。

d0014034_2121473.jpg去年行った戌の日のお参りの時は入場制限があったほど人がたくさんいたけど、今日は戌の日ではなかったので、お宮参りの人は多かったけど、それほど混んでなかった。

神札所で昇殿参拝の受付をし、社殿でご祈願。
戌の日のお参りの時は妊婦である私しか昇殿できなかったけど、お宮参りは家族みんな昇れました。

お義母さんにryuを抱いていただき参拝。
お守りやらお札やらをいただいて終了。

久しぶりにryuに会ったお義父さんも、初孫の成長ぶりを喜んでおられました(^^)

+++

ロイヤルパークホテル でお祝い昼食。いちおベビーカーは持って行ってたけど、クーファンを用意していただけたし、個室だったのでゆっくりといただけました。

+++

出産入院したときに引き続き、写真仲間のともちゃんが写真を撮りにかけつけてくれました!
本当にありがとう♪ryuは幸せ者です☆

写真は、ダーがryuを抱っこしている図。今度はカメラを持っていくのを忘れるという大失態をしでかしたので、またまた携帯での写真…(^^;ともちゃんの写真に期待♪

+++

ryu、すくすくと元気に成長してね。

+++

明日、5ヶ月ぶりに自宅に帰ります。
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-06-02 21:00 | baby |
 
 
 
 
2007年 05月 26日 |
ryuと初デートしてきました!
今までのおでかけはダーもしくは母上が一緒だったので、2人きりでのおでかけは初めて。ちょっと(かなり)ドキドキもんでした。ベビーカーも初めてだったし!

d0014034_177016.jpg公園まで行こうかと思ってたんだけど、あまりにも日差しが強いので、いつもの ベビーザらス まで行ってきました。

ベビーカーの使い心地はよかったです。
ってか、まぁ、こんなもんでしょう。
ただ、このベビーカー、背面にペットボトルや小物を入れるポケットが付いてるんだけど、そこにペットボトルをを入れたら、延長してた日よけがペットボトルの重さで曲がっちゃいました…。日よけを長くして使う場合が多いならばオプションの オーガナイザー があった方がいいかもしれません。

ryuは、行きはしゃっくりで忙しく、ベビーザらスに着いたら空腹でぐずり、授乳後は帰宅時までずっと寝てました…(^^;乗り心地はどうだったんでしょうかね~。

持って行ってたデジカメのカードがいっぱいだったので、仕方なく携帯で記念撮影。天気が良過ぎて液晶が暗くてよく見えなかったから構図が汚いけど(←いいわけ)、まぁ、しょうがない(^^;
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-26 17:13 | baby |
 
 
 
 
2007年 05月 24日 |
ベビーカーをやっとゲット。
多くの人は妊娠中に用意するみたいだけど。

ベビーカー には生後1カ月から使えるA型と生後7カ月から使えるB型があり、赤ちゃんの年齢によって変えていきます。当初はA型はレンタルして7ヶ月になったらB型のを買おうかと思ってたんだけど、チャイルドシートと同様、いろいろとワケあって、購入することにしました。

d0014034_2175725.jpg最初は Air Buggy mimi のシトラスグリーンかブラックにしようかと思ったんだけど、やっぱりちょっと重過ぎるし、ごつ過ぎるなぁと思い直し、 マクラーレンvogue が1ヶ月から使えて、かつ、Air Buggy mimiよりも2.4kg軽いことを知り、結局マクラーレンにしました。ちなみにお色はクリムゾン。

友達が出産祝いに ベビービョルン抱っこ紐 を、弟君が FleurvilleEscape Pod をプレゼントしてくれたので、これでいつでも気軽にお散歩ができるっ☆

明日は関東は天気が悪いみたいなので、週末、近くの公園にでも行こうかな♪
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-24 21:39 | baby |
 
 
 
 
2007年 05月 23日 |
1ヶ月健診に行ってきた。

ryuの体重は退院時よりも1kg増え、身長も4.3cm伸びてた。
体重は抱っこした時に重くなった気がしてたし、産婦人科医院での体重測定とか ベビーザらス に行ったついでに量ったりしてたからなんとなくわかってたけど、身長も結構伸びてたんだね~。

母乳だけなのにこれだけ成長してくれて一安心。
この調子ですくすくと育ってね。

+++
d0014034_1932148.jpg
1ヶ月前の、病院でのryu。写真仲間のともちゃんが撮ってくれました。

確かに、このときよりも今はふっくらしたなぁ。

っていうか、泣き顔さえも愛おしく思えるのは親だから??(笑)

+++

妊娠5ヶ月記念に買った New York Babyのプレミアムバウンサー は残念ながらあまりお気に召さないようで、乗せたらすぐにグズりますが、 RECARO Start +i は気に入ったようで、車に乗ってるときは泣きません。車が好きなようです。

生まれたときからダーに似てるなぁとは思ってたけど、そんなトコまで似ているみたい。

逆に、私に似てるなと思うトコは鼻ぺちゃなトコと、髪が癖毛なトコくらい。

悲しい…(;_;)
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-23 19:34 | baby |
 
 
 
 
2007年 05月 16日 |
昨日、5月15日、結婚3年目を迎えました。

今日、5月16日、ryuが生まれて1ヶ月が経ちました。

この3年間、いろいろとあったな。

大学卒業して社会人になったとき。
少しは大人になった気がしたけど。

でも、家庭を持っていろいろなイベントが増えたり、
マイホームをゲットしたり、子供が生まれたりで、
なんだかずっと大人になったような気がする。
経験値が随分と増えたような。

+++

d0014034_20263372.jpgまだryuも生後1ヶ月だし、私はまだ実家なので、今年は 例年のように ウェディングパーティをした レストラン で記念日ディナーはできなかったし、一緒に過ごすことも出来なかったけど、ダーが花束を贈ってくれました。

3年前の結婚式のブーケやパーティ会場の装飾と同じ、白一色の花束。
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-16 20:32 | daily life |
 
 
 
 
2007年 05月 12日 |
d0014034_18554911.jpgもうすぐ産後1ヶ月なので、そろそろ体型戻しに本格的に取り掛かろうと思い、Beautiful Mama インスパイリング・エクササイズ2 を買ってきた。

インスパイリング・エクササイズって、ダイエット以外にも、腰痛、肩こり、冷え症やむくみの改善も期待できるらしい。
数年前に腰痛に悩んでたときがあって(今はそれほどでもない)、試しに 芝崎プロポーションクリニック に行ったら、治療には少なくとも20万かかると言われ、しかも「出産前にこの腰痛を治さないと、40歳、50歳になったらひどい腰痛持ちになる」といわれました。20万はちょっと高いなぁと思って、結局治療に通わずに今に至ります…(^^;

「産後数ヶ月~半年程度、毎日確実に続ければ、早い人で数週間、遅くとも数ヶ月で変化を実感するはず」と本には書かれているので、インスパイリング・エクササイズに期待しちゃおう!

自分の結婚式の2次会で出席者にお配りしたプロフィールにも「夢:ステキなママ」としたことだし、がんばれねば!
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-12 19:28 | daily life |
 
 
 
 
2007年 05月 09日 |
d0014034_11283296.jpg
朝起きたら、ryuがおめめをパチクリさせ、私の方を見ていました。
重力に負けて、下の頬が垂れてます(^^;
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-09 12:20 | baby |
 
 
 
 
2007年 05月 07日 |
今のところ完全母乳で頑張っていますが、産婦人科では赤ちゃんの体重の増減をベースにいろいろと言われ(まぁ、ある意味しょうがないのかもしれないけど)、入院中は授乳前後に赤ちゃんの体重を測定するので、どのくらい飲んでるのかとかが分かるけど、家ではそうもいかないので、実際どのくらい飲んでいるのかがとても気になってました。

d0014034_1922825.jpgなので、飲む量を把握するため、今は1日に数回は哺乳瓶に搾乳してから飲ませてマス。
ちなみに入院してた静岡の病院で進められたの哺乳瓶は 母乳相談室。この哺乳瓶は赤ちゃんが上手に飲めるようにトレーニングすることを目的とした「母乳哺育支援用品」だそうです。

そこから 桶谷式マッサージ に興味を持ち、叔母からも勧められ、家の近くに桶谷式母乳育児相談室があることを知ったのでryuくんと一緒に行って来ました。

そして。
母乳は十分足りてるけど、ryuの飲み方がイマイチなことが判明。
口を大きく開かないで飲む癖が身に付きつつある模様。
早いうちに直さねば!

ということで、これから授乳の時にはトレーニングを兼ねてがんばりたいと思います。
がんばろうね、ryu。

+++

d0014034_21163548.jpg今日、ryuはチャイルドシートデビューしました♪
本当はレンタルで済ませようと思ってて、買うつもりなんて全く無かったんだけど、いろいろとワケあって、購入することにしました。

ゲットしたのは RECARO Start +i
いちお、泣かないでおとなしく乗ってくれたので、気に入ってくれたのかな!?

今は、実家のVEROSSAの後部座席につけてるけど、ウチの セリカちゃん の後部座席には装着できないみたいなんだよね…(^^;
セリカちゃんの助手席にはエアバッグがついてないので、助手席につけることになるのかな…?
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-07 21:38 | baby |
 
 
 
 
2007年 05月 01日 |
私がお世話になった産婦人科医院では、1ヶ月健診の前に数回、体重測定やおへそのチェック、ママの母乳チェックなどを助産師さんがサービスでしてくれるので、ryuとグランマ(母上のこと。そう呼ばせたいんだって(^^;)と一緒に行ってきました。

初めてのおでかけで、何を持っていけばいいのかよくわかんなかったけど、とりあえず替えのオムツと着替え、おしりふき、ガーゼなどを持って行きました。

今のところ完全母乳で頑張っていて、良く寝てくれてはいるけど、足りているのかどうかが分からなかったので、「どうなんだろうなぁ」と思ってたんだけど、ryuの体重は緩やかだけど増加していて一安心。助産師さんからも「この調子でがんばって」といわれ、帰宅。
また来週行くので、順調に体重が増えるといいな。

+++

d0014034_205253.jpg帰宅途中にビデオカメラを母上に買ってもらいました。
記録メディアはMini DVじゃなくてDVDの方がいいかなと思い、それを最優先に考えて、iVIS DC50 にしました。
HDD付きの DZ-HS503 とかもいいなーと思ったんだけど、HDDが付いてる分もちろん重くなるし、最低被写体照度の数値が高かったので止めちゃいました(^^;
これからいっぱい撮りそうー(^^;
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-05-01 20:53 | baby |
 
 
 
 
2007年 04月 30日 |
生まれて2週間が経ちました。
今は授乳、オムツ替え、沐浴の毎日。
ちょっと寝不足気味だけど、一生懸命に母乳を吸う姿や沐浴中の気持ちよさそうな顔、愛くるしい寝顔を見ていると心癒されます♪

+++

前の日記にも書いたとおり、振り返れば超安産だったんだけど、その時はやっぱり大変だったな…。

はっきりと覚えている会話が2つ。

陣痛の時にベッドの柵を力いっぱい握り締めて痛みを逃し、かなり痛い時が何回か続いたときに「痛い!もうだめだー!」と弱音を。そしたら付き添ってくれていた母上から「ママになる人がそんなこと言ってどうするの!お腹にいる赤ちゃんはもっと必死なんだよ!」と私の腰をさすりながら言われ、そうだと思い直した私は「ベビちゃん、ママがんばるよー。一緒にがんばろうねー」と。

分娩中に疲れ果てちゃって、助産師さんに「"タイム"ってアリですか?」とワケの分からない質問をし、助産師さんには「確かにタイムができるといいわねー。でもできないから頑張ってね」と…(^^;

でも、あんなに痛かったのに、どれくらい痛かったかをもう忘れているって不思議。

+++

d0014034_20125222.jpg目、鼻、口、耳、手、足…。
ちっちゃいパーツがかわいい!
思わずパシャ。

かわいいでしょ!?

ちなみに一緒に写ってるのは「Scribble Scrabble」のタオルケットと授乳後の吐き戻し防止ベビー枕。「Scribble Scrabble」はデザインが気に入って、ベビーふとんセット、タオルケット、授乳クッションはこれで揃えちゃいました。ベビーグッズなんて、ホント、親の趣味だわね(^^;
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-04-30 20:27 | baby |
 
 
 
 
2007年 04月 22日 |
2007年4月16日午後に、無事3100gの元気な男の子のママになりました☆

陣痛2時間、分娩1時間、とスーパー安産でした!
陣痛時間が思ってたよりも短く済んじゃって、立ち合い出産希望だったのにダーの到着が間に合わなくて、ダーは生まれて5秒後くらいに分娩室に到着しました(;_;)

+++

名前は「世界に羽ばたく人になって欲しい」という意味を込めて『地球』をイメージし、響きを重視しながら、でも男の子なので画数も花マルにしました。

+++

これからいろいろと大変なことが多くなると思うけど、それ以上に楽しいこともいっぱいあると思うので、マイペースに育児を頑張りたいなと思います♪

+++

写真は生後4日のryuです。
d0014034_2145066.jpg

[PR]

# by lilac_aqua | 2007-04-22 21:00 | baby |
 
 
 
 
2007年 04月 10日 |
退院して10日が過ぎた。自由って素晴らしい!!

気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
人生初めての入院が3ヶ月もの長期になり、しかも24時間点滴あり+歩行制限つきというなんとも過酷なものでしたが、皆さまのおかけで乗り切ることが出来ました!

暇々時間をつぶすメールに付き合ってくださった方々、
安産お守りやらフルーツ、気晴らしにとマタニティグッズを差し入れてくださった方々、
わざわざ東京から静岡までお土産持ってお見舞いに来てくださった会社の上司、
誰も面会に来られない平日に必ずメールを送ってくださったお義父さん、
少しでも季節を感じられるようにと季節の植物を差し入れしてくれたお義母さん、
贈り物とかあまりするタイプじゃないのに、水天宮の安産最中を差し入れしてくれた父上、
毎週、千葉⇔静岡の往復300kmの道のりを1人で運転して(しかも日帰り)身の回りの世話をしてくれた母上、
平日は仕事とすべての家事、週末は面会時間フルに病室で一緒に過ごしてくれたダー。

本当に、本当にみんなのおかげです。

ありがとう。

+++

入院生活は大変だったけど、入院してた病院はとてもよかった!
先生も看護師さんもみんなとてもいい人たちで、縁もゆかりもない土地での長期入院ってことで常に気にしてくれた、とても暖かい人たち。
それに、産科の病棟は出来たばかりでとても綺麗だったし、設備も最新!!
毎週あったエコー検査は毎回4Dでした♪

ベビちゃんの心音確認も朝の目覚めに1回、午前中に約1時間のモニター、夜に1回あり、心配性の私には1日に3回も確認できてよかったです(笑)

3ヶ月も居たので先生や看護師さん、お掃除のおばさんともすっかり打ち解け、回診のときは雑談の方が圧倒的に多かったりで、退院する日が近づいたら「本当に退院しちゃうの?」と言われたりもしました(^^;あと、退院したのは日曜日だったので、お掃除のおばさんは休日だったのに、挨拶に来てくれました☆

4人部屋だったんだけど、その部屋には同じような状況の人が集められてて、その人たちとの出会いも大切なものとなりました。特に、私と同じように妊娠7ヶ月から入院しなくちゃいけなくなった、1歳違いの初産プレママさんは、本当に、本当に私の心の支えと励みになってました。内診で計測した子宮頸管長の長さのたった1mmとか2mmのレベルに一喜一憂し合い、2人とも初めての赤ちゃん(しかも2人とも男の子☆)なので、不安なこととか、気を紛らわすためにベビーグッズの話をしたり、病院食の文句言ったり(総合病院だったら、病院食はイマイチだった…苦笑)。

あの病院だったから3ヶ月乗り切れたと言っても過言ではないです。

+++

妊娠7ヶ月の体型からいきなり臨月の体型での生活って、本当にマジ、キツイ・・・。
普通の人は徐々にお腹が大きくなるからその変化に適宜適応できるんだろうけど、「はい、今日からはご自由にどうぞ」っていきなり臨月になってから外に放り出されても・・・ねぇ?
大きなお腹での日常生活に慣れてないし、体力もかなり落ちているのでちょっと動くだけで息切れしちゃってます・・・(^^;

しかも、入院中は

「安静生活を送るように。座っているのは"安静"ではありませんよ」

とか

「お腹の張りは絶対にNG!」

と叩き込まれたので、長時間(20~30分くらい)起き上がってたり、お腹が張ってしまったりすることは罪を犯している気持ちになってしまいました。。。

でも今は

「体力つけるためにもっと動きなさい。寝てちゃダメ。運動!運動!」

とか

「張ってもいいから母乳のためにマッサージを」

とかって・・・。昨日も妊婦健診でそう言われました。

3ヶ月かけてマインドコントロールされたものを解くのはそう簡単ではないです、はい。
でも、頑張って切り替えないと・・・。

+++

安静生活のおかげか、ベビちゃんはちょっと大きめみたいなので、身のために(笑)予定日よりも早めに産みたい・・・。今週末とか来週とか。
やっぱ、そのためにも動かないとなぁ。

+++

退院してからしたこと:
・1日置きくらいに ベビーザらス に行って、出産準備☆
・美容院に行ってプリン(死語?)になってたのを救済⇒でも初めて行った美容院で失敗。。。
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-04-10 11:27 | baby |
 
 
 
 
2007年 04月 01日 |
今日、無事退院し、実家に戻ってまいりました!

いろいろと書きたいことは山ほどあるのですが、静岡⇒千葉の移動でかなり疲れているので、また後日!

みなさま、ご心配いただきまして本当にありがとうございました!
まずはお礼まで。。。
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-04-01 20:55 | baby |
 
 
 
 
2007年 03月 10日 |
無事、妊娠9ヶ月に突入しました!
ここまで来たら一安心。
相変わらず入院中だけど…(^^;

メールとか差し入れ、本当にありがとうございますっ!とっても嬉しいです☆感謝、感謝です。
日本各地の安産お守りがしっかりとベビちゃんと私を守ってくれています。皆さま、ありがとうございます(^O^)

ところで、水天宮って半蔵門線の水天宮前駅にあるのだけだと思ってたんだけど、他にもあるんですね。っていうか、福岡県久留米にあるのが総本宮だそうで…。知らなかった(^_^;)

あと…。

実は、お正月で静岡の温泉にきてたら出血しちゃって、そのまま緊急入院ってことになっちゃったので、今は静岡の病院なのです…(^^;
という訳で、ありがたいことに『お見舞いに…』と言ってくれる方がいてくれますが、お気持ちだけありがたくちょうだいしますm(__)m

+++

順調にいけば、あと3週間くらいで退院できる予定。もう少し!退院したら実家でのんびりして、分娩予約してる実家の近くの病院で分娩できるハズ。

のんびりって言っても、これまでの『安静生活』から180度変わって『動く生活』にしなくちゃいけないらしいので、今までお預け状態だった出産準備を駆け込みでしようと思ってます。
爪切りとかオムツ用ごみ箱、バウンサーは買ったけど、服類はなーんにも揃えてないし、ベビー布団や哺乳瓶、抱っこひも、チャイルドシート、ベビーカーもない…。ベビちゃんの性別がはっきりと判明してから揃えようと思ってたからなー。入院中にはっきりしたからしょうがない。

肝心なベビちゃんはというと、すこぶる元気に成長してます!
胎動も力強い!
ボコボコ、ぐにゅぐにゅ。
お腹見てて、ヒクヒクとしゃっくりしてるのもよく分かって、かなりかわいい☆

+++

という感じで、あともうちょっとでわんぱく男の子のママになりますっ!

楽しみっo(^^)o
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-03-10 20:50 | baby |
 
 
 
 
2007年 02月 03日 |
相変わらず入院中…。

気が付いたら入院してもう1ヶ月w(゜o゜)w
入院するときには1、2週間って話だったのにな。。。(-.-;)
エコーとか健診、食事、シャワー以外はベッドに横になってるだけなので、確かに1日1日はそれなりに長く感じるけど、でも意外と1ヶ月経つのは早かったかも。買っただけでまだ読んでなかった本とか衝動買いしたNintendoDSのおかげかなー(笑)

コメントや携帯メール、お見舞いを送ってくれたりで励まして下さってる皆さま、本当にありがとうございますっ!!とってもとっても嬉しいです(^O^)

病院食の献立も2周目に突入(*_*)
魚と煮物ばかりでかなり飽きてきた…。母上の様々な差し入れと週末ダーが買ってきてくれるご飯やjunk foodが楽しみな毎日♪
ちなみに週末は私の代わりにダーが病院食を食べてくれます(笑)

ベビちゃんは週数通りに、順調に成長していて、推定体重もこの1ヶ月間で倍以上になりました☆
そして性別もほぼ判明♪

母上が買ってきてくれた名付け本見ながら、ベビちゃんの名前をあれこれと考え中。
名付けって難しいー(*_*)
「これだっ」って名前がひらめくといいなー。
一応、生まれる前に4つくらい候補を決めておいて、実際にベビちゃんと対面してから最終的に決めるつもり。

できればあと10週間、少なくとも8週間くらいはお腹の中に居て欲しいので、ベビちゃんに「今はママのお腹の中が一番居心地いいんだよー。ママも頑張るから、まだお腹に居るんだよー!」と毎日お願いしてます。

+++

ということで、退院出来るのはもう少し先になりそうですが、新しい大切な命のために寝たきり暇々生活、もうちょっと頑張ります!
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-02-03 21:03 | baby |
 
 
 
 
2007年 01月 15日 |
たくさんのコメントありがとうございますm(__)m
とっても励みになります!
お返事出来なくてごめんなさい…。

そして、相変わらず入院中…(+_+)

実は…。

まだ妊娠7ヶ月だというのに、子宮口が開き始めてしまったのです(>_<)
いわゆる「切迫早産」ってやつです…。
とりあえず24週は過ぎているので、産むことは医学的には可能みたいなんだけど、生まれた後赤ちゃんが大変なので、少しでも長くお腹の中に居てほしいのです…。

安静にするのが一番の治療方法だそうで、寝たきり生活を送っています。寝たきりって言っても、食事は普通に起きて食べてるし、シャワーも浴びれてます♪

とりあえず進行は今のところ食い止めてるけど、まだ退院できる日のめどが立っていません…。今までの生活に戻るのもちょっと怖いので、もう出産までこのまま入院しちゃってもいいかなって思ってたり(^^;

ベビちゃんはというと、主治医の先生や看護士さんから「入院した時よりもお腹大きくなったねー」と言われるくらい、すくすくと順調に、元気に成長していますo(^-^)o
ちなみに、しっかりとした栄養管理と間食しなくなったお陰で、寝たきり生活にも関わらず私の体重は2kg減りました(^O^)v

そんなこんなで、頑張って安静生活を送っております☆
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-01-15 19:35 | baby |
 
 
 
 
2007年 01月 04日 |
すっかり明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

実は…

昨日、1月3日から緊急入院しております(*_*)

詳細は無事退院できてからにでも。

安静にするようにといわれてるので、そのように努めます…
[PR]

# by lilac_aqua | 2007-01-04 13:53 | baby |
 
 
 
 
2006年 12月 26日 |
今日は今まで2年間通っていた写真教室の4クール目最終日。

そして、今日を最後にしばらくお休みすることにしました。

想像していたよりも、夜遅く帰宅することがキツくなってきたので・・・。

この2年間で得たものは計り知れません。

本当に、本当に通ってよかった。

素晴らしい先生方のおかげでちょっとは上達したと思うし、
何よりも大切な仲間と出会えたことが本当によかった。。。
本当にありがとう。

あと4ヵ月後に無事ママになり、育児に慣れ、ペースがつかめたら必ず復帰します!
7月からのクールには参加するかも?!

+++

d0014034_2257407.jpgクラスのみんなから宮崎県にある 鵜戸神宮 の安産お守りと お乳アメ をいただきました☆
ちょうど携帯につけるお守りが欲しいなと思っていたし、頑張って母乳で!と思っていたので、本当に嬉しかったです!ちなみに 水天宮 のお守りは紐が付いてなかったので、母子手帳ケースに入れています。

みんな、本当にありがとう!!
ちょっとお休みしちゃうけど、これからも仲間としてよろしくお願いします☆

+++

そして、ダーはノロウィルスで昨日からダウン中・・・。
クリスマスだったのにとっても気持ち悪そうで・・・(;_;)
早く菌を出し切っちゃおう!
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-26 23:11 | photo |
 
 
 
 
2006年 12月 24日 |
Merry Christmas☆

d0014034_1856885.jpgサスガに来年の結婚記念日に、結婚パーティをした Ristorante agape でディナーはムリだ、ってことで、クリスマスイブイブに行ってきました。

行ってビックリ。
普段は、中央には4人がけの丸いテーブルが6つあるんだけど、この日は長方形の2人がけテーブルがびっしり10つ。しかも普段は使われていない2階も満席。カップルだらけで、かなり滑稽な光景…(^^;

お料理は予め決まった クリスマスコース で、大好きな「フルーツトマトとピエモンテ生リコッタ」と「フォアグラのソテー大根添え」が食べれたから、まぁ、よかったけど、でも、agapeの本当の良さを実感するには、こういうイベントの日ではなく、普通の日に来た方がいいね・・・とダーと意見が一致。普段の方がサービスももっと肌理細やかだし、お料理ももっと手の込んだものをいただける。まぁ、当たり前だけど。。。

私たちを担当してくださったウェディングプランナーさんも、この日はウェディングプランナーではなく、お店の一従業員として忙しくされておられました。イブも予約いっぱいで大忙しなのだとか。がんばってください!!

いつものagapeが好きなので、3月のダーの誕生日にでもまた行きたいなぁ、と。
体調が許せば、絶対に行きます!

あ、1つ懺悔。。。
どーーーしてもシャンパンが飲みたくなって、ダーのを一口もらっちゃった。
一口だけだったらベビちゃんも大丈夫、だよね・・・?

+++

普通は1順しかしないapageも、この日は2順するとかで、8時前には食事終了。
なので、帰りに 恵比寿ガーデンプレース の『Baccarat ETERNAL LIGHTS 2006-2007』を見て帰宅。

+++

d0014034_22115854.jpg



今年はケーキは買わずに、作ることに。
ガトーショコラに甘さ控えめの生クリームとイチゴにキウイを添えてみました。








+++

d0014034_22272447.jpg今年はすでにクリスマスプレゼントをもらってたのに、ダーからサプライズで最近よく雑誌やメディアで活躍されている 本城直季 の『 small planet 』をプレゼントしてもらいました☆
大切にします!

そして私は・・・
まだ何もプレゼントしていない・・・(>_<)
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-24 22:12 | daily life |
 
 
 
 
2006年 12月 21日 |
d0014034_13145368.jpg20週目になったベビちゃんの 聴力は結構発達しているらしい ので、Amazon でCDを4つゲット。

Baby Mozart
ミッフィー はじめてのえいごのうた
ミッフィー どうようパーティー
ミッフィー ようちえん・ほいくえん 季節のうた



一昨日届いて、もうすぐクリスマスだし☆って思ってクリスマスソングが収録されている「ミッフィー ようちえん・ほいくえん 季節のうた」のCDをかけながら夕飯作ってたら、そこにダーが帰ってきて、「一気に幼子がいる雰囲気になったなぁ」と(^^;
今回ゲットしたCDはベビちゃんのためだけでなく、パパになる準備にも役立ちそうです(笑)

+++

その一方で・・・。

この前の日曜日、ダーは同期の結婚式があり、夜8時ごろ、突然同期さんを連れて帰ってきて、夜中の1時くらいまでウチで飲み会。。。(--;)
疲れやすくなっているからタダでさえ夜遅いのは辛いのに、しかも金曜や土曜ならまだしも、日曜の夜にそんなことになり、居た堪れなくなって、同期さんが帰宅後にケンカしちゃった。。。
ベビちゃんにも聞こえちゃってたかな・・・。反省。
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-21 13:33 | baby |
 
 
 
 
2006年 12月 19日 |
携帯の電池が1日持たなくなってきたと前 日記に書いた けど、とうとうメールのやり取りを6往復くらいすると電池がなくなってしまうようになりました・・・(;_;)
電池パック見てみたら膨らんでるし!
三菱電機製携帯電話対応の電池パックでは不具合があって、DoCoMoのサイトでも 電池パックに関するお知らせ が出てたけど。。。

家の最寄駅にDoCoMoショップがあったことを思い出し、12月18日で買ってちょうど一年になるので、その前日に駆け込みで行ってみたら何か対応してくれるかな~、と淡ーい期待を胸に行ってみた。

状況を説明し、今の私の携帯の電池状態を調べてもらった。ちゃんと充電しても容量の20%弱しか充電できないようになってしまっているとか。ばっちり「NG」とレポートに書かれてました・・・。あと、膨らみも確認。

三菱(D)の携帯だけではなく、シャープ(SH)とパナソニック(P)のでも、三菱ほどの台数ではないけど、膨らむ現象が起きているらしい。本当は電池パックは1年保証の対象ではないけど、無料で新しい電池パックと交換してくれることに♪ラッキー☆
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-19 12:31 | daily life |
 
 
 
 
2006年 12月 17日 |
なんだかすっかりマタニティ日記になっている今日この頃(^^;
何せ初めてのことだらけなので、ちゃんと記録しておきたいという思いがあるのでお許しくださいませ。。。

ということで、16日(土)で、妊娠6ヶ月(20週)を迎えました!
マタニティライフは通常40週なので、ちょうど半分。

+++

母親学級第1回にダーと2人で参加してきました。
区が開催するものもあるけど、私はかかりつけの病院で受講。
ちなみに、区が開催するのは平日の昼間だけ…。働いているプレママにはハードル高し。

「母親学級」っていっても、私がお世話になっている病院ではパパも積極的にいろいろと参加することを推奨していて、今回の学級も20人くらいの妊婦さんが参加してたけど、半分くらいは夫婦同伴だった。

前半は栄養士による「妊娠中の栄養と食事について」で、後半は院長先生と婦長さんによる栄養面以外のこととか。20週前後で第1回を受講することになってるんだけど、もっと早めに受講してもいいような内容だったな。。。特に栄養については。

やっぱり院長先生の医学的なお話は興味深い。
子宮って、上部と下部で筋肉の繊維質が違うってことを初めて知りました。出産時の役目が上部と下部とで違う(上部は赤ちゃんを押し出し、下部は伸びて赤ちゃんが出易いようにする)からだそうで。いや~、人間の体ってよくできてるなぁ。(高校の保健体育で習ったような気もしなくもないけど、「保健体育=昼寝時間」だったので全く記憶ナシ。余談ですが、片腕を前に伸ばし、二の腕部分を枕にして堂々と寝てたので、何回か大目玉喰らったな…。先生、ごめんなさい…)
あと、この前私の胎盤はお腹の前の方にあるから胎動は感じにくいって先生に教えてもらったけど、そういう人は24週くらいで初めて胎動を感じる人も多いのだとか。これまたビックリ。
ベビちゃんは本当に元気なんだなぁ、としみじみ。
そして、暴れ過ぎてへその緒が絡みつかないかが心配になったり…。

はぁ、本当に心配事は尽きませぬ…。

母親学級は全4回あるんだけど、次は28週前後に受講とのことなので、来年の2月かな♪

+++

毎年ダーのご両親にはクリスマスに欲しいものをプレゼントしていただいているんだけど、今年はベビちゃん用のチェストにしました。こんなものあんなもの もありますが、シンプルでリーズナブルな コレ にしました。角が丸くなってたのも決め手。
ベビちゃん、ちょっと大きくなったら、シール貼るなり、落書きするなり、好きなようにデコレーションしていいよ(笑)

d0014034_17183770.jpgそして、先週末に実家に帰ったときに父上から商品券をもらったので、必需品といわれている ベビー用爪切りやらベビーバスをゲット。Sassy で統一しました。

初めてSassyグッズを見たときは「なんて派手な色使いなんだろう…」という感想で、第一印象はイマイチだったんだけど、その後、「生まれたばかりの赤ちゃんの視力は0.01くらいで、カラフルでコントラストのはっきりとした色が赤ちゃんの視覚を刺激する」と知り、なので、私の個人的な趣味とはちょっと違うんだけど(爆)、Sassyにしてみました。

ベビーバスは大人と同じ湯船に入ることができない生後1、2ヶ月しか使わないらしいので、レンタルしようと思ってたんだけど、Sassyの バス&プール だったら、ベビーバスとしての役目を全うした後でもベランダでの水遊びに使えるな、と思い買っちゃいました。プールとして使えるのは大分先だけど(^^;

+++

といった感じで、いろいろと情報収集しながら、ちゃくちゃくと準備を進めております(^^)/
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-17 18:31 | baby |
 
 
 
 
2006年 12月 14日 |
先週末から結構はっきりとした胎動を感じ、11日にはキックゲームにも成功したけど、それからはあまり胎動を感じられず・・・。

はじめは「キックゲームで疲れさせちゃったのかな・・・」としか思ってなかったんだけど、段々不安になってきてしまい・・・。

もうあと数日で出産日!って時に、それまで感じていた胎動が感じられなくなってしまい、2日後に病院で見てもらったら、命綱であるへその緒が首にまとわり付いてしまい、結果、とても残念なことになってしまった方の体験談をちょうど読んだばかりだったので、不安は時間の経過と共に強くなり・・・。

13日朝、病院に電話してみたら、「まだ週数的に全く胎動を感じない人も多い時期だし(特に初産の場合)、そんなに気にすることはないとは思うけど、今日は胎動を意識して過ごすように。もし全く感じなかったら病院に来て下さい」との指示。

時折、弱いぐにゅ~としたのを感じたような感じてないようなってレベルで、週末のポコポコ感はなかったので、会社を定時であがり、病院に電話。看護師さんに「心拍確認したら安心するだろうから」といわれたので、診察時間外だったけど病院に行くことに。

最初は「大丈夫でしょ。」って言ってたダーも、よっぽど私が心配そうな声をしていたのか、徐々に心配になったようで、残業を途中で切り上げて駆けつけてくれた。

看護師さんに「そんな心配そうな顔をして・・・。きっと大丈夫よ」といわれながら、スピーカーみたいな形をした心音確認機で心音確認。

しっかりとした、強い心音が聞こえてきました!
時折、ゴソッ、とベビちゃんが動く音も。1分間心音をカウントし、「心拍数も標準の150回/分あるし、何の問題もないから、安心してくださいね」と看護師さんに言われ、一安心。

そして、院長先生がエコーもしてくださることに。
心臓もしっかりと動いてたし、今回は血流も見せてくださりました。
エコーで血流までみえるんだね。ビックリ。

今回のエコーで初めて知ったんだけど、私の胎盤はお腹の前の方にあり、その分厚みが生じるので、私の場合どちらかと言うと胎動を感じ難いのだとか。それなのに、20週で感じ始める人が多い中18週くらいで感じたってことは、ベビちゃんはかなり元気ってことらしい。エコー中も、看護師さんに「あらー、首振って、足バタバタさせて、元気な赤ちゃんね!」といわれました。

ベビちゃんが元気ってことと、前置胎盤(ぜんちたいばん:子宮の出口近くに胎盤ができ、子宮口をふさいでしまっている状態。帝王切開になる場合が多い)じゃないってことが分かり、安心して帰宅。

初産ってこともあるけど、初期に危機があった分、余計心配性になっちゃってるみたい。

+++

家に帰ってきて、ご飯食べて横になってたら、ポコポコが!

・・・。

私に似て気紛れちゃん(サイト名のcapriceもそれが由来だったり)なのでしょうか・・・(^^;

+++

義妹ちゃん(ヨーロッパ留学中)は看護師で、仕事で使ってた聴診器は実家に置いたままだそうなので、今度お借りすることに。おもちゃの聴診器でもベビちゃんの心音は何となく聞こえるらしいけど、本物のは、しっかり、はっきり聞こえるに違いない!これで余計な心配をしなくて済むわっ♪

+++

私が母上のお腹にいたころ。
私はかなり元気にバタバタとしていたらしく、「男の子に違いない」と思い、男の子の名前を10個、女の子の名前は1個だけ考えてて、生まれてきたら女の子だったからビックリした、と、昔母上が話してくれたのを思い出した。

ちなみに、ダーはお腹の中でおとなしかったらしい。

お腹にいるときから性格が表れているような・・・(^^;
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-14 12:39 | baby |
 
 
 
 
2006年 12月 13日 |
今まで使っていた SONIA RYKIELアイブロウ ペンシル が無くなってきたので、久しぶりにデパートのコスメ売り場に行った!何ヶ月ぶりでしょうかねぇ~笑。

d0014034_0113027.gifリピートしようかとも思ったんだけど、やっぱり「ペンシル」なので、テクニックが無い私は、どうしても「線」になってしまうのです・・・。もっと自然な眉にしたいなぁ、と思い、この前 美容院 で見た雑誌に載ってた コンパクト アイブロウ が気になってたり・・・。

BAさんに「コンパクト アイブロウ」を紹介してもらい、こちらもテクニックなしでキレイな眉になるとのことだったので、こっちに替えちゃいました。使い始めて1週間経ちますが、なかなかイイ感じ♪

d0014034_0114592.gifあと、最近はアイライナーは使ってなかったんだけど、コスメ大賞 を受賞したという クリーム アイライナー も連れて帰ってきました。

これで、目元パチクリ!




d0014034_012284.jpg今年のクリスマスコフレはどのブランドも惹かれるものが無く、他にゲットしたのは L'OCCITANE冬季限定ローズ ベルベットハンドクリーム だけ。この冬はコスメ関連の出費が抑えられてヨカッタヨカッタ♪
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-13 00:12 | shopping |
 
 
 
 
2006年 12月 12日 |
ついにお腹のベビちゃんとコミュニケーションが取れました!!

妊娠がわかってからすぐに「おはよう」「おやすみ」とかの挨拶、「今からおでかけするよー」とか「元気?」、「寒いねー。頑張ろうねー」、「今からおうち帰るよー」、「ご飯おいしかった??」、「お風呂気持ちよかったね」などなど話し掛けてはいたんだけど(先週末、ベビちゃんに話し掛けている姿を弟君に目撃され、「とってもあやしい…」といわれちゃった。笑)、昨日は キックゲーム のレベル1に成功したのです♪19週2日目で初キックゲーム☆

キックゲームとは↓のような胎教ゲーム(産婦人科デビューより拝借)
d0014034_12574571.jpg

いつものように、夕飯を食べてから、畳コーナーに敷いてあるマットに横になってたんだけど、そしたら胎動を感じたので「そろそろキックゲームしてみようかなぁ」と思い、キック(パンチ?)された場所をポンと1回たたいてみました。

そしたら、2、3秒後、同じ場所をポンとキック(パンチ?)されたのです♪たまたまかもしれないけど、でも、3回くらい連続で成功しました。

愛おしさ倍増☆

これから2、3週間くらいはレベル1をしてみて、徐々にレベルアップしていきたいと思います♪

+++

全く関係ないけど、携帯の電池が1日持たなくなってきました・・・。メールのやり取りを3往復くらいするともう2本になります…。まだ 買って1年 しか経ってないのにぃー(T-T)
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-12 13:00 | baby |
 
 
 
 
2006年 12月 11日 |
前も書いたけど、実家までは首都高で空いてたら40分くらい。
なので、里帰り出産するかどうかは迷ってたんだけど「産休に入って、1人で家に居させるのは心配だ」というダーの意見と母上の意向を尊重して(笑)、実家の近くの病院で出産することにしました。初産だしね♪

地元が一緒の高校からの友達も今ちょうど3人目を妊娠中で、友達が通っている病院を紹介してもらい、週末見学に行ってきました。

結構人気のある病院のようで、もう来年の3月末までの分娩予約はいっぱいで、もう受け付けてないんだって。20週くらいまでに予約はした方が良いらしく、なかなか良さそうな病院だったので、決めちゃいました。今週末でちょうど20週になるし☆里帰り出産の場合は、予約時に分娩費用全額支払わないといけないので、費用も渡してきました。

8ヶ月目(2月)くらいからは実家の病院で検診してもらうことになります。
友達が「医者も看護士もとってもいいけど、体重管理が厳しくってちょっとスパルタ系」って言ってたので気をつけなくっちゃ(>_<)
(といいつつ、冬季限定のチョコが会社のデスク上に置いてある…)

+++

別の友達ももうすぐ5ヶ月になると連絡が!予定日は私と1ヶ月違いくらい。
ほんとーーーに出産ラッシュです♪Happyがいっぱい!!!

【団塊ジュニア世代】なので、またベビーブームになったりして(^^)
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-11 10:17 | baby |
 
 
 
 
2006年 12月 05日 |
心配性のくせに、「するっ」と決めたら行動に・・・。

ってことで、なんと、ここ1ヶ月の間に3回も美容院に行っちゃいました(^^;

+++

元は肩下20cmくらいのロングストレート。
もう4、5年くらいこの長さで、たまにパーマしてみたり。

で、ちょうど1ヶ月前、またカールにしたくなって、でも髪が痛むのがイヤで、デジタルパーマ にしてみた。普通のパーマよりも手入れがラクだというので。

でも・・・。
私には難しかったようで・・・。
髪を洗った後、上手く乾かせませんでした。

なので、会社のデジタルパーマをしている先輩のススメで、カーラーで巻くように。

そしたら・・・。
痛みました(T-T)

そして、とうとう痛み具合にガマンできなくなり、土曜日に5年ぶりにミディアムショートに。ついでにカラーリングもしちまった・・・(^^;

で、トリートメントをしてもらうのを忘れちゃったので、翌日には RENE FURTERER のHeadSpaとトリートメントを。

妊娠中のパーマ&カラーリングは 大丈夫そう なので、大丈夫だとは思う・・・んだけど・・・(^^;
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-05 16:59 | daily life |
 
 
 
 
2006年 12月 03日 |
12月2日、ちょうど妊娠18週0日。4週間ぶりの検診に行ってきた。
それまでは2、3週間おきに検診で、たった1週間長くなっただけだけど、4週間は長かった!!

妊娠成立直後から徐々に作られ始めた胎盤(たいばん:妊娠すると子宮内に形成される臓器)は15週~16週の間に完成するらしく、それまでは胎児は卵黄嚢(らんおうのう:赤ちゃんのための栄養袋。胎盤が機能していない妊娠初期に、赤ちゃんに栄養を与える)から栄養を摂取していたけど、完成後からは、ママが摂取したものをそのまま胎盤&へその緒を通じて摂取することになる。栄養分だけではなく、薬、アルコール、空気、すべて。あと「代用臓器」とも言われ、赤ちゃんの肺や消化器、腎臓や肝臓の役目も果たす、とっても大切な臓器。

今回は、胎盤が機能し始めてからの初めての検診。

「もし胎盤とへその緒が正常に機能していなかったら、ベビちゃんに栄養もいかなければ、酸素もいかないのでは?」と思い、ベビちゃんが順調に成長してくれているかかなり心配だったのです。こう見えても(?)かなりの心配性で、待合室で診察の順番を待っているときに安産お守りを握ってたくらい・・・。

で、診察。

私の心配は杞憂に終わりました(^^;
「順調だね」の院長先生の言葉に心底ホッとする私。

d0014034_12103371.jpgもう全身を一度に見ることができないくらい大きく成長。BPD(Biparietal Diameter:児頭大横径。胎児の頭の大きさ。胎児の発育の様子を診断するときに使われる)は約4cm。CRLは測定しなかったんだけど(大きくなったからもうできないのかな?)身長は、マタニティ本によると25cmくらい。随分と大きくなりました。

右の写真は、BPDを測定している瞬間。前回までは全身がここに写ってたんだけど、もう頭と胴の上部しか写ってません。

そして心音確認。前回同様ダーも一緒だったんだけど、初めて心音を聞くダーに院長先生は「胎児の心音って早いでしょ」と説明してくださりました。

角度的に片手しか見えなかったんだけど、指が5本あるのがはっきりと見えました。

あと性別も気になったので聞いてみたら、あるような、ないような・・・(^^;
院長先生も「角度的にちょっと分かりにくいので、次の検診までお楽しみは取っておきましょう」と。

生まれる前に夫婦2人で温泉旅行に行きたいね、と話してたんだけど、院長先生からも「今だったら大丈夫。でも無理しない日程でね」と言っていただけたので、早速計画立ててみたいと思います♪

+++

ここ数日、お腹でポコポコとか、ぐにゅ~とした感覚があったんだけど、やはり胎動のよう。ポコポコしたときに、ダーに「あっ、ポコポコしてる!!」と教えてあげて、ダーはすぐに手を当ててみてるけど、まだ感じられないみたい。他の人が感じられるようになるにはもうちょっと時間がかかるようです。

次の検診は4週間後。
病院は12月30日からお休みなので、29日に行きたいと思います。
ベビちゃん、この調子ですくすくと大きくなるんだよ☆
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-12-03 16:48 | baby |
 
 
 
 
2006年 11月 27日 |
産前産後はあまり外出できないので、安定期になったら徐々にベビーウェアやグッズを皆さんそろえ始めるようです。

ウチはまだ性別はわからないし、おまけに春生まれ用のベビーウェアは2月くらいから出回るらしいので、とりあえず性別に関係なさそうなグッズからそろえようと思い、いろいろと物色中。

+++

友達が「育児には畳の方が断然いいよ」と言っていたので、マンションを買うとき、いつの日か生まれてくるベビちゃんのために備えて畳コーナー(琉球畳6畳+なんちゃって床の間)をリビングに設けました。ので、畳コーナーがベビー部屋になる予定♪

ベッドではなく布団にして、夜は隣りで添い寝するつもりなので、日中ベビちゃんがゴロゴロできるスペースを用意してあげなくちゃいけなく、バウンサープレイジム(プレイマット) は買おうかな、と。

+++

d0014034_12532862.jpgということで、5ヶ月記念として、New York Babyのプレミアムバウンサー をゲットしました☆
はい、完全に親の趣味と性格(限定モノに弱い)で選びました(^^;
あ、もちろん、ベビーザらス に行って他のものと比較もしてみたけど。

+++

こんな感じで、徐々にベビーグッズが増えていくんだろうなぁ。
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-11-27 12:51 | baby |
 
 
 
 
2006年 11月 26日 |
今日は、私がやっている写真教室の最終日でした。

とある方の「ぜひ写真教室を開いて!」との依頼がきっかけとなり、4月下旬から少人数制で始めた教室。

自分自身まだまだ勉強中の身なので、「人に教える」ってことにちょっと不安があったけど、色々な方の後押しをいただけたので、約半年間という短い期間でしたが、ここまでやってこれたと思います。本当にありがとうございます。

教室に来てくださった方に「”最近、写真が上手くなったね”ってよく言われるようになったんです」と言っていただけたときには、ちょっとはお役に立てたのかなぁ、と、とても嬉しい気持ちになりました。

自分の写真のステップアップに集中したいってことと、あと5ヶ月したらベビちゃんが誕生するということで、しばらくは教室を再開するつもりはありませんが、また機会があったらまたしてみたいなぁ、と思ってたりもします。

参加してくださった皆様、後押ししてくださった皆様、自宅で開催ということで色々な面でサポートしてくれたダー、本当に本当にありがとうございました!!
[PR]

# by lilac_aqua | 2006-11-26 23:43 | photo |