人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
 
「危うし」
2006年 01月 03日 |
すっかり新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

29日はショッピング、
30日はプチ大掃除&買出し、
大晦日はダーの実家、
元旦は私の実家、
2日は私の両親、弟と5人で初詣に行き、
3日はグ~タラ生活、
4日もきっとグ~タラ生活

な年末年始でございます。

+++

結婚する際、一番気にしていたのが年末年始でした。

お義母さんと一緒に台所に立ち、お節を一緒に作る。
同じ屋根の下で一晩過ごし、朝を迎える。

こんなに緊張することはない、と。
※ダーの実家は車で20分くらいなので、しょっちゅう行くけど、普段泊まることはありません。

料理なんて自己流だから包丁さばきを見られると緊張するし(これは年末年始に限ったことではないけど)、お風呂の順番とか、朝はお義母さんが起きられる時には、化粧完了状態でなくちゃいけないとか、まぁ、いろいろと考えていたわけです。

でも。

前回同様、今回もダーに実家に着いたら、お節のほとんどは完成していて、あとは重箱に詰めるだけの状態でした。なので、お義母さんの指示通りに詰めただけ。
前回同様、今回もお義父さん、ダーのあとにお風呂をいただきました。

今回は「明日は早起きしなくていいわよ」と言われましたが、一応、お義父さん、お義母さんが起きられた時にはちゃんと身支度完了状態でいました。

お義母さんは全く厳しくなく、「嫁」というよりもむしろ「娘」(ダーには私より2歳年下の妹さんがいます)が一人増えたような感じに接していただけるんだけど、それに甘え過ぎないように、「嫁」として、仕来りを勉強しつつ過ごしました。

次回は、3回目だし、もうちょっと役に立たねば。

+++

初詣で引いたおみくじに

勉学:危うし。励め。

と書かれていました。

受験生の時にこのおみくじ引いたらかーなーり焦っただろうなぁ(^^;

by lilac_aqua | 2006-01-03 23:33 | daily life |