人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
 
Hello Baby! ~戌の日(妊娠5ヶ月)までの道のり~
2006年 11月 06日 |
2006年11月5日(日)、無事 戌の日 お参りを 水天宮 で済ませることができたので、ここまでの経過をちょっとまとめておこうかな、と思います☆

+++

2006年8月下旬
検査薬ではっきりとした陽性反応。夏前くらいからそろそろベイビーちゃんが欲しいなぁ、と思っていたので、うれしくて、うれしくて、思わず飛び跳ねちゃった。
あまり早く病院に行っても「また来週来てね」といわれることが多いらしいので、ちょっと経ってから行こうかと思ったけど、検査薬では妊娠してるってことはわかるけど、正常妊娠かどうかまでは分からなく、悶々とした日々を過ごせる自信がなかったので、9月になったらすぐに病院に行くことに決めた。

2006年9月2日(土)
初診。初超音波検査。やっぱり早すぎて、まだベビちゃんも見えなければ、胎嚢(たいのう:ベビちゃんが入っている袋)と思われる物体も7.2mm。まだ5週目になったばかりくらいだそうだ。案の定「2週間後にまた来てください。もし出血等あったら、早めにきて」といわれた。
夜、ダーのご両親との夕食の際にお酒を勧められたので報告。
かなり喜んでました♪初孫だしね!

2006年9月11日(月)
会社で、微量の出血をしていることに気が付いた。時刻は17時ちょっと前。慌てて病院に電話をし、状況を説明。「すぐに病院に来るように」と。

まだ会社の人には誰にも話してなかったし、そこまで重大なことという認識ではなかったので、「あと30分したら仕事があがれるので、それから向かう」と病院の人に言ったら「一刻も早く来て下さい」と。事の重大さを知り、一気に恐怖と悲しみが込み上げてきた。こんな形で報告することになってしまったのは悲しかったけど、とりあえず上司には状況を伝え、早退。

ダーにも電話で状況説明。
品川駅で人目もはばからずに号泣。
涙が、止まらなかった・・・

電車の中では生きた心地がしなかった。
ただ、ただ、「ベビちゃん、どうか、どうか無事でいて・・・」と祈り続けた。

診断結果は「切迫流産」(出血や下腹部痛といった流産の兆候があるけど、まだ流産に至らずに持ちこたえている状態)。でも、胎嚢の中に胎芽(たいが:妊娠10週未満のベビちゃんのこと)が見え、心拍もピクピクしているのが確認でき、出血もごく少量だったので、2、3日自宅で安静にすればOKとのこと。
切迫流産って結構多くの妊婦さんがなるらしく、でも超音波検査で心拍が確認できれば、流産する可能性はグッと低くなるみたい。出血がひどかったりすると入院しなくちゃいけないみたいだけど、私のように症状が軽いようだったら、その必要もなく、自宅で安静にするのが一番の治療法だそうだ。

診断後、ダーに電話したら「今病院に向かってるから待ってて」と。
「切迫流産」は流産の一種だと思い、血相を変えて慌てて病院に駆けつけたダーは、まだ持ちこたえていることを知り、ウルウルしながら「よかった、本当によかった…」と、力が抜けていってた。そして落ち着きを取り戻したダーは「切迫流産って、"流産が切迫してる"ってことかー。紛らわしい名称つけるなよ…」とボヤいてました(^^;

自分の両親には心拍が確認できてから、会って報告しようと思っていたけど、状況が状況なので電話で報告。「妊娠」と「切迫流産」のダブルの報告で、ごめんなさい…。
ダーが翌日から 4日間札幌出張 なので、車で迎えに行くから実家に帰ってこない?と母上にいわれたので、病院に確認したら、車には乗らない方がいいと言われた。

上司に連絡して状態を説明し、2、3日お休みすることを伝えた。
前日、大きいセラミックのプランターを1人で買ってきて、ベランダでハーブの植え替えしたのがまずかったのかなぁ?

2006年9月12日(火)
出血はなし。
本当は12日から出張だったんだけど、今回の緊急事態で1日出張の日程を短くし、出発日をずらしてくれた。1人は心細かったので、本当に助かった。ありがとう。

2006年9月13日(水)
出血はなし。
母上から電話。よっぽど心細い声をしていたようで、様子を見に来てくれ、泊まってくれた。
親が近くでよかった・・・。

2006年9月14日(木)
出血はなし。
でも、母上の進めで念の為病院へ。内診で確認してもらい、症状が治まっているのでもう大丈夫だろうと。お義母さんも様子を見に来てくれた。
上司から状況を聞いた課の先輩も心配して連絡くれた。「大船に乗ったつもりで、仕事のことは気にしないでいいから、今は自分と赤ちゃんのことだけ考えて」と。涙が出るくらいありがたかった。新商品リリース直前のめちゃくちゃ忙しいときに抜けちゃって、本当にごめんなさい・・・。

2006年9月15日(金)
出血はなし。
今日休めば3連休で、しっかりと体を休めるので、15日もお休み。
結局仕事は4日休み、ずっと横になった生活 をしていました。

2006年9月第4週目
ダーが 1週間スイス出張 だったので、私はその間里帰り。
その後出血もなく、実家と会社を往復した1週間。

2006年9月27日(水)
常に眠く、疲れやすくなったものの、つわりもほとんどなく、何でも食べられる状態。出血もなし。
朝、区役所に立ち寄り、母子手帳をゲット。

2006年9月30日(土)
特に変わったことはなかったので、予定通り前回から2週間後に検診。

Hello Baby! ~戌の日(妊娠5ヶ月)までの道のり~_d0014034_12314379.jpg今回から超音波検査の様子をビデオ録画してくれた。
無事順調に成長していて、前回までは豆粒のような姿だったのが、2頭身になってて、ちっちゃな手と足がちょこん、とあるのが確認できた。まだCRL(Crown Rump Length:頭殿長。胎児の頭からお尻までの長さ)が20mm足らずのベビちゃんの心臓も一生懸命に動いてた。その姿がとても愛らしく、思わずウルウル。「愛しい」とはこういう気持ちのことをいうのかもしれない、と思った。
右の写真は超音波検査で見れたベビちゃん。

ベビちゃん。危機を乗り越えてくれて本当にありがとう。小さい体で本当によく頑張ったね。

そして、待ちに待った予定日が決定♪
2007年5月5日、子供の日(^^)/
次の検診は2週間後。

2006年10月第1週目~
今までつわりはほとんどなかったけど、さすがに常に乗り物酔いしているような気分になってきた。つわりのある人も特に症状が強い時期なので、しょうがない!?

2006年10月12日(木)
週末、ダーがテニスの合宿に行っちゃうので、午前休取って、検診。
今回からはお腹の上にジェルを塗って、エコー当ててベビちゃんの様子を確認。エコーはもうちょっと先だと勝手に思ってたので、ちょっとビックリ。
ベビちゃんのCRLは前回の倍近くの36.7mmまでに成長してて、今までは心臓が動いているのは見えてたけど、今回は心臓の音も聞こえた!胎児の心拍はかなり早い!急激な成長に合わせて、心拍も早いのかな?妊娠初期の血液検査もした。5本くらい採られた・・・。
次の検診は3週間後。

2006年10月第3週目
お腹が出てき始めたので、妊娠線予防のジェルを塗り始めた。大きくなってきたお腹を見て幸せな気分になれるだなんて、妊娠前では決してありえないこと!

2006年10月21日(土)
4ヶ月目に突入!安定期まであと1ヶ月!ムカムカもちょっと落ち着いてきた。4ヶ月目は骨が作られるらしいので、今までの葉酸サプリに加え、カルシウムのサプリを飲み始めた。
病院で言われた私の戌の日は11月17日だけど、その日は金曜日でどうしても仕事を休めないイベントがあるので、その前の戌の日の11月5日は日曜日だし、ちょうど大安ってことで、ちょっぴり早いけどお参りに行くことに。腹帯は母上がを用意して当日持ってきてくれることになった。

2006年10月28日(土)
最近会社に着ていく服に困り始めていたので、無印良品でマタニティウェアをゲット。いかにも!って感じのウェアじゃないパンツとかスカートがあって、イイ感じ!

2006年11月4日(土)
3週間ぶりの検診。
ベビちゃんのCRLは72.5mmまで成長し、背骨もはっきりと見え、両手足も前よりも随分と長くなってて、羊水の中をプカプカしながら動いてた。たった3週間で倍の大きさに成長する様子は感動すると同時に、人間って凄いなぁ、と。

いつもは、ダーは病院の待合室で待っていて、ベビちゃんの様子はビデオに録画してくれたものを家に帰ってから私が説明しながら2人で見てたんだけど、今回は診察前に「主人も一緒に見てもいいですか?」と聞いたら快く了承してもらえたので、ダーも初めて一緒にエコーでベビちゃんとご対面。感動してたみたい。

血液検査の結果も返ってきた。
私は風疹をしていなかったようで、抗体が無いらしい…。風疹のウワサを聞いたら人ごみは避けるようにと言われた(1977年生まれの人は、中学校時代に予防接種をしているみたいだけど、ちょうどそのころ私はアメリカだったので、漏れたっぽい)。なんでも、妊娠初期~中期(妊娠4週~16週頃まで)に風疹に感染すると胎児に奇形を起こす確率が高くなってしまうらしい。まさに今だ!気を付けねば!産後落ち着いたら風疹の予防接種を受けるようにと。それ以外は全部OK!
次回の検診は4週間後。でも、今のところ里帰り出産をする予定なので(里帰りって言っても、首都高が空いてたら40分くらいしかかからないんだけどね。笑)、11月中に一度実家に帰って、実際に出産しようと思っている病院行って診てもらおうと思ってる。4週間も待てないもんね!(笑)

2006年11月5日(日)
Hello Baby! ~戌の日(妊娠5ヶ月)までの道のり~_d0014034_21505191.jpg戌の日のお参りで 水天宮 へ。着いてみて、人ごみにビックリ。
なんでも、2006年11月5日は数十年に一度の「大戌の日」(戌年、戌月、戌日、ご縁日)だそうな。しかも大安で日曜日。混まないわけがない…。「大戌の日」なんて全く知らなかったけど、たまたま行った日がとっても縁起の良い日だったみたいでラッキー♪

入場制限があったので、長蛇の列!最後尾まで行くのにも時間が掛かった…。親やダー、そして列の前に並んでいたおばちゃんたちにまでも「妊婦さんはどこかで休んでた方がいい」と言われ、私は近くのカフェへ。そして1時間後くらいに入場。

臨時受付で祈祷と安産小布お守りの申し込みをし、短冊に氏名を書いていただき、社殿にあがって祈祷。こみ上げてくるものがあり、胸が熱くなりました。

予定日まであとちょうど6ヶ月。
ベビちゃん、すくすくと大きくなって、元気に生まれてきてね!

by lilac_aqua | 2006-11-06 21:01 | baby |