Top
 
 
カテゴリ:photo( 65 )
|

|
 
 
 
 
2006年 12月 26日 |
今日は今まで2年間通っていた写真教室の4クール目最終日。

そして、今日を最後にしばらくお休みすることにしました。

想像していたよりも、夜遅く帰宅することがキツくなってきたので・・・。

この2年間で得たものは計り知れません。

本当に、本当に通ってよかった。

素晴らしい先生方のおかげでちょっとは上達したと思うし、
何よりも大切な仲間と出会えたことが本当によかった。。。
本当にありがとう。

あと4ヵ月後に無事ママになり、育児に慣れ、ペースがつかめたら必ず復帰します!
7月からのクールには参加するかも?!

+++

d0014034_2257407.jpgクラスのみんなから宮崎県にある 鵜戸神宮 の安産お守りと お乳アメ をいただきました☆
ちょうど携帯につけるお守りが欲しいなと思っていたし、頑張って母乳で!と思っていたので、本当に嬉しかったです!ちなみに 水天宮 のお守りは紐が付いてなかったので、母子手帳ケースに入れています。

みんな、本当にありがとう!!
ちょっとお休みしちゃうけど、これからも仲間としてよろしくお願いします☆

+++

そして、ダーはノロウィルスで昨日からダウン中・・・。
クリスマスだったのにとっても気持ち悪そうで・・・(;_;)
早く菌を出し切っちゃおう!
[PR]

by lilac_aqua | 2006-12-26 23:11 | photo |
 
 
 
 
2006年 11月 26日 |
今日は、私がやっている写真教室の最終日でした。

とある方の「ぜひ写真教室を開いて!」との依頼がきっかけとなり、4月下旬から少人数制で始めた教室。

自分自身まだまだ勉強中の身なので、「人に教える」ってことにちょっと不安があったけど、色々な方の後押しをいただけたので、約半年間という短い期間でしたが、ここまでやってこれたと思います。本当にありがとうございます。

教室に来てくださった方に「”最近、写真が上手くなったね”ってよく言われるようになったんです」と言っていただけたときには、ちょっとはお役に立てたのかなぁ、と、とても嬉しい気持ちになりました。

自分の写真のステップアップに集中したいってことと、あと5ヶ月したらベビちゃんが誕生するということで、しばらくは教室を再開するつもりはありませんが、また機会があったらまたしてみたいなぁ、と思ってたりもします。

参加してくださった皆様、後押ししてくださった皆様、自宅で開催ということで色々な面でサポートしてくれたダー、本当に本当にありがとうございました!!
[PR]

by lilac_aqua | 2006-11-26 23:43 | photo |
 
 
 
 
2006年 11月 21日 |
明日は待ちに待った「テラウチマサトの“写真を観る会”」。

「テラウチマサトの“写真を観る会”」とは、カフェでごはんを食べつつ、テラウチ先生に写真を直接見いただき、サロン的な交流を持ったり、写真に対することをテラウチ先生にぶつける事ができる、というもの。参加は自薦・他薦制。

第1回 は9月13日に開催されたんだけど、それに GOD先生 とCMS(PHaTPHOTO を出版し、写真教室を運営している会社)の推薦をいただき、参加することになってたんだけど、運悪く ぶっ倒れた ので、泣く泣くキャンセル。

そして、第2回 が明日、11月22日に開催されるんだけど、参加させていただくことになっているのです。

かなり今更感があるけど、パリ写真を見ていただき、最近の写真に対する悩みを相談させていただくつもり。あと、パリ写真を使って、洋装の 豆本 (今回は約50mm×74mm)を作ったのでそれを見せたり。(豆本に関する詳細はまた後日!)

今夜、持っていくものをまとめねば。

ドキドキ、ワクワク!
[PR]

by lilac_aqua | 2006-11-21 11:32 | photo |
 
 
 
 
2006年 11月 15日 |
前の日記 にも書いたけど、「私らしく、何かが伝わる写真」を追求していきたいな、と結構前から思っていまして。

今は毎月、写真教室で GOD先生 に見ていただいてたり、たまに テラウチ先生 に見ていただけたりしているけど、ふと「機会があったら、ぜひ色々なプロの写真家のご意見も聞いてみたいなぁ」と思い始め・・・。

そんなこんなで、明日から TPOの写真教室 にも通うことにしました。教室のコンセプトが今の私のニーズ(=自分探し)にあってるし、いろんな方が講師を担当されるので、いろんな意見を聞くことができるなー、と。

今、特に楽しみなのがスナップの講座。担当講師はなんと ハービー・山口 さん!
私自身結構スナップ写真を撮るので興味があるテーマだし、『 zebra 撮影会 in 下北沢 』のイベントでお目にかかったり、"公募による 「写真の日」記念写真展・2006" での審査員も務められてたりで、いつかはお話しさせていただきたいなーと思っていたので、写真を教えていただけるだなんて、なんともなんともラッキー♪

期によっては 森山大道 さんが講師を務められるときもあるようで、欲を言えば、第14期は担当されないのがちょっと残念だったり・・・(^^;

まぁ、教室の「写真ステップアップ講座」というタイトルどおり、ステップアップできるよう、頑張りまーす☆
[PR]

by lilac_aqua | 2006-11-15 14:27 | photo |
 
 
 
 
2006年 11月 09日 |
d0014034_022469.jpg

これは以前アップしたことがあるから見覚えのある人もいるかも。

d0014034_0211086.jpg

モンマルトルにて。

特に上の写真はかなりいい評価をいただきました(^^)v
[PR]

by lilac_aqua | 2006-11-09 00:24 | photo |
 
 
 
 
2006年 10月 25日 |
昨日の夜は写真教室でした。

そして、宿題は結局撮れず・・・。

とりあえず出席だけしようと思ってたんだけど、テラウチ先生が講評に来られる授業だったことを思い出し、「こりゃー、何か出した方がいいわ」と思い、かなりイマサラ感があるけど、パリ写真を5枚提出しました。

ひさしぶりのテラウチ先生の講評だったので、ちょっと(かなり)緊張したけど、1枚以外は結構イイ評価をいただけてホッ。好評だったうちの1枚がコレ。パリ日記 でアップしたものなので見覚えのある人もいるはず。

d0014034_1004211.jpg


あとの写真はブログに載せてないものなので、今夜にでもアップしてみます。
(っていうか、本家サイト にもパリ写真アップしてませんね~。あはは(^^;そのうちします・・・)

好評価じゃ無かった1枚は「これは、シンプルでいい写真だけど、別にmokoさんじゃなくても撮れる写真だよね」と。

あ゛うー。
最近私が思ってることをビシッと指摘されちゃいました。。。

ラッキーなことに、来月またテラウチ先生に写真を見ていただける機会を頂いたので、いろいろとアドバイスいただけたらいいなぁ。
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-25 10:21 | photo |
 
 
 
 
2006年 09月 08日 |
d0014034_05466.jpg


今回はスリーブで。
ちょっとイメージ変わりますね。

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-09-08 00:05 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 31日 |
d0014034_2265984.jpg


HOLGA+35mm で撮影したひまわり。

パーフォレーション(フィルムの穴)まで撮影できてるのは、やっぱり新鮮で、とてもかわいい。

ハマりそうです。

フイルムスキャナーが使えないので(穴が隠れちゃうの)、スキャンは面倒だったけど(^^;

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-31 22:09 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 29日 |
d0014034_23553251.jpg先週の話しで恐縮ですが・・・。

先週の水曜日、東京都写真美術館 で開催されていた「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」を観てきました。

見たことがあった写真も多かったけど、初めて見るものも多く、写真が紹介されるたびに鳥肌たちました、ほんとに。
見に行ってよかった!

なかでもビックリしたのが「最後の宦官」の写真。

高校の教科書で、今でも手元に大切にしているものが3冊あって、そのうちの1つが浜島書店の「増補 最新図説 世界史」。(ちなみに他の2冊は「国語便覧」と地図帳です(笑))
で、それに載ってた「清末の下級宦官」の写真が、頭の片隅に残っていたようで、その写真が上映された瞬間、思わずはっとしてしまいました。アンリ・カルティエ=ブレッソンが撮ったものだったとは!

会場で販売されていたパンフレット買って帰ってきました。大切にします。

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-29 00:02 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 28日 |
私が通っている写真教室のイベント「PHaT PHOTO School Festival ~ 『撮 遊 Like?』真夏の浅草、花やしきでドン!~」に参加してきました!

詳細は↑のURLを見ていただくとして。

撮影チームのリーダーに任命され、力不足で迷惑をかけてしまったと思いますが、でもメンバーが一丸となり、いい作品を提出することができました!本当にお疲れさまでした>チームのみなさま。

写真を1枚だけ。

d0014034_9462593.jpg


ポラも数枚撮ったので、それは今夜にでも。

このイベントのために用意していたOZの「ノスタルジック下町散歩」号とHanakoの「下町に恋してる。」号をカバンに忍ばせていたのですが、誌内の文を写真のタイトルフレーズの参考にさせていただきました(^^)/

夜は「浅草花やしき」で貸し切りパーティー☆

花やしきは初めてだったんだけど、絶叫モノ好きな私には スペースショット は、サイコーによかったです♪眺めが良かった!あと、ザ・ニューヨーク は、乗ってるときもシャッター切ってました(笑)
こんな写真が撮れてました。

d0014034_9575967.jpg


ディナーとして「東京カリ~番長」さんたちが、この日だけしか食べられないスペシャルメニュー「PHOTO CURRY」を振舞ってくださりました。私は「停止カレー」をいただいたんだけど、とてもおいしかったです☆

d0014034_9531658.jpg


+++

このイベントの準備、運営に携われたすべての方、本当にありがとうございました+お疲れさまでした!新しい出会いもあり、楽しいひとときを過ごせました!
(日曜日の夜遅くまでだったので、今週はキツイ一週間になりそうだけど・・・(^^;)

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-28 10:13 | photo |