Top
 
 
<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

|
 
 
 
 
2005年 09月 29日 |
社会人6年目ですが、来月初めて休日出勤することになった。

ウチの親会社は5年毎に東京、パリ、ニューヨーク、北京でEXPOを開催し、扱っている商品の展示会をホテルとかでするのですが、今年はその年なんです。

取引先は平日の3日間にお越しいただき、翌日の土曜日は「ファミリーDAY」と称し、家族に「パパ・ママが働いている会社ではこういうものを扱っているんだよ」とお披露目するそうな。

で、ウチの部署も出展することになり、4日間を4人、1日2人体制で対応することに。あまり有休が残っていない私は、自ら土曜日を希望しました。あと1日は金曜日。んで、希望通りになりました。
その次の週にカウアイ島に行くために3日有休取るつもりだったんだけど、1日は代休にできるので、有休2日で済むわぁ~。うひっひっ。

っていうか、来月って10月か。また1つ年を取ってしまうわ…。

ところで、久々にパン焼いた。本日はウィンナーロール。

d0014034_23124926.jpg


明日の朝食はこれと、さっきまでル・クルーゼでコトコト煮込んだコーンスープの予定☆
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-29 23:28 | work |
 
 
 
 
2005年 09月 28日 |
先々週受けた健康診断の診断結果が返ってきた。

身長は去年より0.5cm縮んだ。でも体重は1キロ増えてる(汗)

血圧は上が100、下が65。去年と変わらず。
血圧の基準値って、上が100~140、下が60~90らしいので、最低ライン。

でもね、これでも随分高くなったんですよ。
3年位前は上が84、下が45って時があって、診断していた医者に「しんどくないですか?」と心配されました。
そのころジムに通ってて、ワークアウト始める前に血圧測って、あまりにも低いので「体調は大丈夫ですか?無理しないでくださいね」とおね~さんに言われちゃってたし。

GOT(肝細胞にあるタンパク質からアミノ酸を作る際の酵素の一種。肝細胞は常に壊れているため、健康な人でも少量は血中に存在するが、肝臓に障害が起きると増加する)も、去年より増えてた。最近、昔よりも飲み会が増えたからか!?

健康第一。気をつけよう。
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-28 22:55 | house work |
 
 
 
 
2005年 09月 27日 |
d0014034_11551046.jpg
昨日はなぜかネットつながらなかったよ?

ところで、すっかり秋らしい気温になりましたね。

秋らしい味覚を!と思い、ル・クルーゼで栗ご飯炊いてみました。ご飯はまずまずだったけど、栗が甘くなかった・・・orz

月・火と、遅い夏休み。
本当は、今頃はフィレンツェにいるはずだったんだけど・・・。
おっと、おっと。もう言わない。

お休みということで、結婚して初めてダーにお弁当を作ってあげました。

昨日は カツ煮、卵焼き、ごぼうサラダ、炊き込みご飯のおにぎり。
今日は 牛肉とピーマンの和風炒め、たらこ入り卵焼き、ポテトサラダ、栗ご飯。

すごく喜んでくれて、私もとってもハッピー♪
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-27 11:55 | house work |
 
 
 
 
2005年 09月 24日 |
d0014034_11561799.jpg23日、高校・大学と一緒だった友達の結婚式でした。

数週間前、偶然品川駅のホームで会った時に「とっても緊張している」って言ってたけど、そんな感じは全くなく、スピーチもしっかりとしていて、とってもステキなかわいいbrideでした。

彼女とは高校は部活も一緒(部活辞めた時期も一緒…笑)、2年から2年間クラスも一緒、通っていた予備校も一緒。受験した大学も結構かぶってて、入学したのは同じ大学の同じ学部、同じ学科。

育った環境が似ていたせいか、感じること・思うことも結構似ていた部分があった。

その感じていることに対し、私は何もアクションを起こせなかったけど、彼女はちゃんと行動し、きっと今は自分の納得している道を歩んでいるのではないかと思う。

お人形さんのようにかわいくって、外見はおっとりしている感じがするけど、でも芯はしっかりしていて、自分がこうと思ったことをちゃんと実行し、且つさっぱりとした性格。
とても大切な、尊敬できる友達です。

旦那様には初めてお目にかかったけど、とてもステキな方で本当によかった。
まぁ、そうは言っても、しっかりとした彼女の選んだ相手なので、全く心配してませんでしたが(笑)

末永くお幸せに。。。
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-24 11:56 | daily life |
 
 
 
 
2005年 09月 20日 |
無事有休キャンセルできました。
なので、11月にカウアイ島行くことにしました。
これから1ヶ月ちょっとはこれを励みに頑張ります!

ところで、明日から大阪と名古屋に出張です。
社外向けセミナーでプレゼン&デモするの。

大阪の営業さんはとってもお酒好きなので(この前名古屋に出張したときも一緒だったんだけど、その時も毎晩飲んだ)、明日も梅田とかに飲みに行くんだろうな(^^;

7時過ぎの新幹線なのでいつもより1時間ちょっと早く家出ないといけない(x_x)

ということで、おやすみなさーい!
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-20 23:03 | daily life |
 
 
 
 
2005年 09月 19日 |
月末に祖母と母と3人で行く予定だったヨーロッパ旅行。

行けるか行けないかわからない状態が続いていましたが、その理由は祖母の耳奥に炎症が起きてしまったから。で、結局「長時間のフライトはムリ」とドクターストップがかかってしまいました。しかも金曜日の夜に(>_<)

祖母が母と私の費用を負担してくれることになっていたので問題山積み。。。
とりあえず選択しとしては以下の3つ。

1.自分たちの分を払って母と2人で予定通り行く
 【75歳の祖母と一緒ということで手厚いツアーに申し込んでいたので、金額が・・・(>_<)】
2.別の海外旅行に母と2人で行く
 【こんなに直前でも行けるの?】
3.キャンセル
 【私の貴重な10日間の有休はどうなっちゃうの??】

「1」はまだ可能だけど、50万自腹は今はちと辛いので×。
「2」をあたってみたけど、やっぱり出発まで1週間切ってるということで×だった・・・(/_;)

この旅行を励みにアツーイ夏を休みもせずに頑張ってきた私からしてみれば、何ともやりきれない思いでいっぱい・・・。

このやりきれなさと、どうしても海外逃亡したい気持ちとで、ちょっと考えました。
以下が考えたこと。

SV(サマーバカンス)として有休以外に支給される2日は9月中に消化しなくちゃいけないから予定通り取得し、旅行に行くために別に取った4日間の有休をキャンセルし(そんなことできるのか明日上司に聞いてみないとわからないけど)、11月にカウアイ島に行こうかと。

この案を母上に言ったら「もし有休取り消しがダメだったら、2人でどこか行こう。国内だったらまだ行けるでしょ。すぐに連絡頂戴ね」と。付き合ってくれて本当にありがとう。。。母上(ノ_・、)
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-19 11:00 | daily life |
 
 
 
 
2005年 09月 18日 |
d0014034_10335166.jpg

今朝起きたら白骨温泉にいました。

本当は諏訪までのつもりが、こんなとこまで来ちゃいました。

せっかくなので、温泉に入りました。

せっかくなので、今から上高地行って来ます(笑)
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-18 10:33 | from mobile |
 
 
 
 
2005年 09月 15日 |
旅行はなんとか行けそうです。よかったよー(>_<)

最初にヴェネチアに行くんだけど、日本からの直行便はないのでアムステルダム経由らしい。アムステルダムからヴェネチアまではKLM。初KLMだ!

トランスファー時間は3時間。初オランダなのでちょっとプラプラしたいけど、3時間じゃ空港から出るのは無理かな~?そのあとフィレンツェ、ローマとイタリアを周遊し、最後にパリに行ってきます。

ヴェネチア、フィレンツェ、ローマは5年ぶり、パリは15年ぶりです。
イタリアはいいとして、パリはほとんど覚えてない・・・。唯一覚えているのは、凱旋門が工事中でシートで覆われてて見れなかったってことと、セーヌ河下りディナーの時に母が体調悪くてホテルで寝てた、ってこと。。。(←せっかく連れて行ってくれたのにごめん、父)
これから勉強しないと。

それと、来週は大阪と名古屋に出張、出発前日には友達の結婚式もあるので、早めに準備しないと。

え~、これから健康診断です。
今朝体重量ったら、とりあえずここ半年で一番低い数値でした(^^;
イタリア・フランスでリバウンドしないようにしなくちゃ!

んでは、行ってきます。
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-15 09:57 | daily life |
 
 
 
 
2005年 09月 14日 |
私のスーツケースはダーの実家に置いてあります。

旅行は行けるかどうかまだ分からないんだけど(今日明日中に確定すると思う)、とりあえずダーに会社帰りに実家に寄って取ってきてもらいました。

その際、お義母さんからお赤飯とかマンゴーとかいただいて帰ってきたんだけど、なんとお餞別まで託って帰ってきました。

あぁ、ダンナさんを10日もほったらかしにして海外旅行に行く嫁に餞別なんて・・・(>_<)

お義母さんも結構海外旅行に行かれるんだけど、餞別なんてお渡したことありませんでした・・・。にも関わらず、いつもいつも色々とお土産を買ってきてくれます。っていうか「何か欲しい物ある?」と聞かれるので、遠慮なく「見かけたらでいいので、○○をお願いします。ちゃんとお支払しますので」と。(でもいつも「お土産だからいいのよ」と・・・汗)

お義母さんは月末にイギリスに行くそうで、今回も 紅茶 頼んじゃいました・・・。

私もしっかりとしたお土産買ってこないと!何がいいかな~。

っていうか、もし行けなくなっちゃったらどうしよう・・・(T-T)
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-14 12:11 | daily life |
 
 
 
 
2005年 09月 13日 |
d0014034_10124872.jpg
"いまさら…"という感じだけど、私が使っている一眼レフ「 Canon EOS 7s 」の『 使い方教室 』に、わざわざ午前休取って(笑)参加してきました。

もうEOS 7sを使い始めて1年ちょっと経つけど、自分が普段使ってる機能って偏ってる気がしたのでプロの説明を聞いてみたかった、っていうのと、自分のカメラに対する知識を整理したかったというのが理由。マニュアル読めばいいんだろうけど、なんとなく、プロのカメラマンのお話しを聞いてみたかったのです。

今まで一度も使ったことなかったボタン使ったりしたし、このカメラはピントのフレームを視力入力できるんだけど(今まで使ったことなかった)、その設定したり。

平日の朝だったからか、私以外の参加者はご年配の方ばかりでした。
「定年し、これからの第2の人生を楽しむ際の友として一眼レフを買ったので、まずは使い方を習いに行こう」って感じなのかな??なんだか、そういうのってステキだなぁ。

自分の愛機に対する理解を深めることができたので、参加してよかったです。
[PR]

by lilac_aqua | 2005-09-13 10:21 | photo |