Top
 
 
<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|

|
 
 
 
 
2006年 08月 31日 |
d0014034_2265984.jpg


HOLGA+35mm で撮影したひまわり。

パーフォレーション(フィルムの穴)まで撮影できてるのは、やっぱり新鮮で、とてもかわいい。

ハマりそうです。

フイルムスキャナーが使えないので(穴が隠れちゃうの)、スキャンは面倒だったけど(^^;

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-31 22:09 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 30日 |
d0014034_924454.jpg我が家にホームベーカリーがやってきました。
Nationalの SD-BT113 です。

今、Nationalのページ 見たら9月1日に新機種(SD-BT153 )が発売されるみたい。お餅までできるのか・・・。餅好き(←!!)な私としては、機種を間違ったか!?でも、1.5斤は大きいなぁ。焼き上がりまでの時間もパン生地ができるまでの時間も長くなるみたい。お餅は今までどおり、「もちっこ」持ってる親に頼めばいっか・・・。

ホームベーカリーにするか、捏ね器にするか結構悩みましたが、SD-BT113 は普通の食パン以外にデニッシュ風食パンとかフランスパンもできるし、パン生地ももちろん作れて、それ以外にピザ生地やうどん・パスタ生地も作れるので、まずはホームベーカリーでいっかなぁ~、と。あ、あと天然酵母も対応してたり、なんとケーキまで焼けちゃうみたいです(^^)/


d0014034_925514.jpg早速タイマーで、朝に焼き上がるようにしてみました。
まずは基本のソフト食パン。

やっぱり焼きたてはおいしいです!
外はカリカリ、中はふわ~と。

これからフル活動して、いろいろとアレンジしていきたいと思います♪
(2人暮らしだから毎日作るわけにはいかないけど。笑)

ちなみに写真に写ってるパンのバスケットは、お盆に湯布院の クラフト館 月點波心 に立ち寄ったときに一目ボレしたもの。ちょっと高かったんだけど、連れて帰ってきました。作家の名前は・・・わすれちゃった(^^;

あと、箸置きとペンダントも連れて帰ってきました。
葉っぱの形をした盛り皿も連れて帰ってきたかったんだけど、ちょっと高かったので断念。。。でもやっぱりほしいなぁ。

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-30 09:47 | house work |
 
 
 
 
2006年 08月 29日 |
d0014034_23553251.jpg先週の話しで恐縮ですが・・・。

先週の水曜日、東京都写真美術館 で開催されていた「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」を観てきました。

見たことがあった写真も多かったけど、初めて見るものも多く、写真が紹介されるたびに鳥肌たちました、ほんとに。
見に行ってよかった!

なかでもビックリしたのが「最後の宦官」の写真。

高校の教科書で、今でも手元に大切にしているものが3冊あって、そのうちの1つが浜島書店の「増補 最新図説 世界史」。(ちなみに他の2冊は「国語便覧」と地図帳です(笑))
で、それに載ってた「清末の下級宦官」の写真が、頭の片隅に残っていたようで、その写真が上映された瞬間、思わずはっとしてしまいました。アンリ・カルティエ=ブレッソンが撮ったものだったとは!

会場で販売されていたパンフレット買って帰ってきました。大切にします。

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-29 00:02 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 28日 |
私が通っている写真教室のイベント「PHaT PHOTO School Festival ~ 『撮 遊 Like?』真夏の浅草、花やしきでドン!~」に参加してきました!

詳細は↑のURLを見ていただくとして。

撮影チームのリーダーに任命され、力不足で迷惑をかけてしまったと思いますが、でもメンバーが一丸となり、いい作品を提出することができました!本当にお疲れさまでした>チームのみなさま。

写真を1枚だけ。

d0014034_9462593.jpg


ポラも数枚撮ったので、それは今夜にでも。

このイベントのために用意していたOZの「ノスタルジック下町散歩」号とHanakoの「下町に恋してる。」号をカバンに忍ばせていたのですが、誌内の文を写真のタイトルフレーズの参考にさせていただきました(^^)/

夜は「浅草花やしき」で貸し切りパーティー☆

花やしきは初めてだったんだけど、絶叫モノ好きな私には スペースショット は、サイコーによかったです♪眺めが良かった!あと、ザ・ニューヨーク は、乗ってるときもシャッター切ってました(笑)
こんな写真が撮れてました。

d0014034_9575967.jpg


ディナーとして「東京カリ~番長」さんたちが、この日だけしか食べられないスペシャルメニュー「PHOTO CURRY」を振舞ってくださりました。私は「停止カレー」をいただいたんだけど、とてもおいしかったです☆

d0014034_9531658.jpg


+++

このイベントの準備、運営に携われたすべての方、本当にありがとうございました+お疲れさまでした!新しい出会いもあり、楽しいひとときを過ごせました!
(日曜日の夜遅くまでだったので、今週はキツイ一週間になりそうだけど・・・(^^;)

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-28 10:13 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 25日 |
d0014034_9154243.jpg24日(木)、会社をお休みして(笑)、「長井海の手公園 ソレイユの丘」にひまわりを撮りに行ってきました。

自宅から片道約2時間半。。。
正直、遠かったー(>_<)
でも、自分的にはイイ感じな写真が撮れたと思うので、行ってよかった☆

今回はメインは SLR680+600フイルムと HOLGA+35mm
一応、デジ一眼も持っていったけど、5枚くらいしか撮らなかった(^^;

ハチがいっぱいいて、終始耳元をブンブンいいながら飛んでた。
私は「撮影最優先モード」になっちゃってて、写真撮るのに集中してたので、ハチのことはあまり気にしてなかったんだけど、今思うと刺されなくてよかったー(>_<)
あぶない、あぶない。





d0014034_9193346.jpg


+++

d0014034_926598.jpg

ひまわり撮影の帰り、大阪出張に行ってたダーと恵比寿で待ち合わせして 串若丸 へ。学生の頃から行ってる焼き鳥屋さんなんだけど、とってもおいしい☆
またいっぱい食べちゃいました(^^;

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-25 09:31 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 20日 |
d0014034_2238061.jpgモノグラム 主催の「ポラロイドワークショップ 中級者コース」に参加してきました。

中級者向けコースは、ポラロイド裏技を伝授していただき、その後グループに分かれて、お題にあった作品をグループで作るというもの。私がいたグループは「SMILE」というお題。ベタにならないようにしたかったけど、なかなか難しかった!

撮影会の後、発表会があったんだけど、皆さんステキな作品ばかりで、とても刺激的でした!

あと「オリジナルフォトフレーム 5枚用」と600高感度フィルム1本がワークショップのお代に含まれていました☆オリジナルフォトフレームは前から欲しかったのでうれしー♪

写真は、グループ作品の一部ではなく、個人的に撮影海中に撮ったポラ。
SLR680+600フイルム使用。

今週末は製本のワークショップにも参加しましたが、詳細はまた後日にでも!

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-20 22:39 | photo |
 
 
 
 
2006年 08月 19日 |
d0014034_2253522.jpg昨日の夜、無事帰宅しました。

走行距離、約3260キロ。

今回はダーの実家の AT車 を借りて行ったんだけど(ウチのCelica はMT車で、私の免許はAT車限定なもんで…)、やっぱり2人で交代で運転するのが良かったらしく、「次の車はAT車だな」とダーは申しておりました(^^;

+++

今回の旅は、「ETC車限定割引」のおかげで、かなり安く済みました。
最後の長距離「小倉東(九州道)~裾野(東名)」は、通常約2万円のところ、約13,000円でした♪
バンザーイ、ETC☆

あと、SAのガソリンスタンドの方が町のよりも安かった。SAでの給油のための長蛇の列も納得。

+++

台風のせいで、1日早く帰宅しましたが、まぁ、土日でゆっくりとできるから結果的には良かったのかな。

って言っても、土曜日も日曜日も、とあるワークショップに申し込んでいて、それに参加するため、出かけるんだけどね(^^;

ぽちっとよろしく☆

[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-19 22:54 | trip |
 
 
 
 
2006年 08月 18日 |
d0014034_73269.jpg

上郷まで戻って来ました!
[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-18 07:32 | from mobile |
 
 
 
 
2006年 08月 17日 |
d0014034_15255147.jpg

本州に入ります。

bye bye、九州!
[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-17 15:25 | from mobile |
 
 
 
 
2006年 08月 17日 |
d0014034_13182862.jpg

湯布院名物らしい、角柱本店のステーキ丼をランチにいただきました。メニューにはこのステーキ丼しかなく、しかも限定50食!

レアなステーキ&特製タレがたっぷりかかった丼はとってもおいしゅうございました。

お値段もそれなりでした(^_^)
[PR]

by lilac_aqua | 2006-08-17 13:18 | from mobile |