Top
 
 
<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|

|
 
 
 
 
2006年 10月 31日 |
高校のころからの友達のダンナさまがJazzベーシストでして、そのダンナさまが出演されるJazzディナーショー、Grace Mahya with Jazz Quaretet椿山荘 に招待していただき、夫婦で行ってまいりました♪

18時半からお料理が始まるとのことだったので、定時ダッシュして目白駅でダーと待ち合わせし、タクって椿山荘へ。ギリギリ間に合いました☆

フランス料理のフルコースをいただき、パンもおいしかったのでおかわりまでし(笑)、お腹が満たされたころにショー開始。

ダーも私もJazzが好きなので、昔はたまーに Blue Note に聞きに行ったりしてたんだけど、やっぱり生演奏は素晴らしい!

友達のダンナさま、とーってもかっこよかったです!
ソロもいっぱいあって、その素晴らしい腕前を堪能させていただきました♪
友達も素晴らしいFlutistなので、夏に生まれたばかりのベビちゃんも素晴らしい音楽の才能を持っているに違いない!

ダーもとても楽しいひとときを 過ごしたようです

ご招待いただき、本当にありがとう!!
We had a really great time! Thanks a million!!
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-31 09:48 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 25日 |
昨日の夜は写真教室でした。

そして、宿題は結局撮れず・・・。

とりあえず出席だけしようと思ってたんだけど、テラウチ先生が講評に来られる授業だったことを思い出し、「こりゃー、何か出した方がいいわ」と思い、かなりイマサラ感があるけど、パリ写真を5枚提出しました。

ひさしぶりのテラウチ先生の講評だったので、ちょっと(かなり)緊張したけど、1枚以外は結構イイ評価をいただけてホッ。好評だったうちの1枚がコレ。パリ日記 でアップしたものなので見覚えのある人もいるはず。

d0014034_1004211.jpg


あとの写真はブログに載せてないものなので、今夜にでもアップしてみます。
(っていうか、本家サイト にもパリ写真アップしてませんね~。あはは(^^;そのうちします・・・)

好評価じゃ無かった1枚は「これは、シンプルでいい写真だけど、別にmokoさんじゃなくても撮れる写真だよね」と。

あ゛うー。
最近私が思ってることをビシッと指摘されちゃいました。。。

ラッキーなことに、来月またテラウチ先生に写真を見ていただける機会を頂いたので、いろいろとアドバイスいただけたらいいなぁ。
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-25 10:21 | photo |
 
 
 
 
2006年 10月 23日 |
d0014034_0185360.jpg日曜日の夜に外出すると1週間しんどいので(←この時点でもう終わってる?)、土曜日の夜に表参道にある リヴァデリ・エトゥルスキ をダンナさまが予約してくれたので行って参りました。


全部美味しかったけど、「ズッキーニとムール貝のパスタ」と「牛肉・じゃがいものラザニアミルフィール風」(写真で写ってるもの)が特に美味しゅうございました。


デザートももちろんエトゥルスキで頂いて帰ってきたんだけど、実はエトゥルスキに行く前に サダハル・アオキ でケーキを4つ(!)買っていて・・・(^^;


d0014034_0112330.jpgダンナさまは月曜日から4日間出張なので、日曜日のおやつと食後のデザートでノルマ(1人2個)達成しました。写真はおやつにいただいたケーキ。マカロンが乗ってるのがチョコレートとヘーゼルナッツのケーキで、1/4食べちゃってるのはシトラスタルト。

食べすぎ。

カロリーオーバー。

やばい。


こんな感じで過ぎていった29回目の誕生日。


+++

ちなみに、弟君は、誕生日は土曜出勤で、おまけに前日に食べたトロにあたってしまって何も食べれなかったそうです・・・。かわいそうに・・・(;_;)
おねーちゃんが代わりに食べて置いてあげたよ!(←余計なお世話?)

+++

たくさんの「おめでとうメール」、本当にありがとうございました!!
年を取るのはイヤですが、「おめでとう」と言っていただけるのはとっても嬉しいですっ☆

29歳の私も引き続きよろしくお願い致します m(__)m
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-23 00:22 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 21日 |
21日の今日は弟君の誕生日。26歳になります。

22日の明日は私の誕生日。29歳になります。

アメリカでは誕生会は結構ハデでして、そのころは1日違いってことで、2人で1回大きい誕生会をしてもらってました。

小学生のころはレストラン貸切にして、ピエロ呼んたり、中学生になったらボーリング場貸切で、ピザを何十枚と注文してボーリング場に配達してもらったり・・・。

現地校では、誕生日の日には、自分のクラス全員分のケーキを持って行って振舞い、クラスのみんなにお祝いしてもらうというのがありました。なので、誕生日前夜の20日と21日の夜は母上はケーキ作りに大忙し。

あぁ、懐かしいなぁ。

+++

今日、義妹ちゃんが留学のためヨーロッパに出発しました。
都内の病院で看護師してたんだけど、辞めての出発。
期待、不安、いろいろとあると思うけど、夢に向けて充実した日々を!

+++

充実した1年になりますように…。
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-21 12:49 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 18日 |
d0014034_2214852.jpgニンテンドーDSLiteゲット してちょっとしてから、おいでよ どうぶつの森英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け も買い足したんだけど、最近は おいでよ どうぶつの森 にはまりまくってます(^^;

何がどうってわけじゃないんだけど、ついついしちゃうんだよね・・・。

あまりゲームをする性格じゃなかったのに(PSX は完全にHDDレコーダーと化してます。。。買ってから2年半ちょっとの間、PSXでゲームをしたのは5回くらい・・・。)。

ワイヤレス通信機能を使って遊んでみたい・・・。
だれか、ニンテンドーDSLite+「おいでよ どうぶつの森」持ってる人いませんかねぇ?
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-18 22:35 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 17日 |
Ryoちゃん からmixiバトンとやらが回ってきたので答えてみたいと思いまーす。
(Ryoちゃんのとこからコピペしたので、フォーマットがそのまま…すんませんっ)

1:  お名前は?
    moko(でも、昔は「らい」ってハンドルでしたー)

2:  おいくつですか?
    28歳。(次の日曜日に29歳になります)

3:  ご職業は?
    某カメラ・プリンターメーカーのIT会社で、商品企画してまーす

4:  ご趣味は?
    (最近は)写真、ドライブ、パン作り、ベランダガーデニング

5:  好きな異性のタイプは?
    周りに気が配れて、デリカシーがある人。ずうずうしくない人。
    異性だけじゃなくて、同性でも同じだなー。

6:  特技はなんですか?
    決めたことは、それに向けて突っ走れる

7:  資格は何か持っていますか?
    TOEIC 950、英検準1級(1級は2回落ちて以降、受験するの辞めました。笑)、
    運転免許、技術資格ではRHCE(Red Hat認定エンジニア)

8:  悩みは何かありますか?
    そりゃ、いっぱいありますよー!!
    でも、あまりクヨクヨするタイプではなく、あまり考えてないので、一向に解決しない(笑)

9:  お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
    好き・・・パスタ、母上が作る五目御飯、ピザ
    嫌い・・・わさび、からし、うなぎ
         (↑これをいうと必ず「幼少時代アメリカで暮らしたからだねー」といわれる…)

10: 好きな人はいますか?
    はーい♪

11: 貴方が愛する人へ一言
    いつも心の支えになってくれてありがとう。感謝してます!

12: 回す人5名を指名するのと同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

    ひめ・・・・・・・・・カウアイ島撮影ツアー以来、とっても頼りにしているお姉ちゃん的存在。
              仕事も趣味も遊びも手を抜かない、スーパーレディ。
              本当に、いろいろとお世話になっています!
              そして、ひめの行動力にはいつも驚かされています!

    ともちゃん・・・・・同じ写真教室のクラスメート。
              北海道、カウアイ島と撮影ツアーにも一緒に行った仲間。
              同い年だったし、いろいろと話ししたねー。
              ほんわかした中にもちゃんと芯がある、かわいくってステキな友達。
              
    David・・・・・・・カウアイ島在住の日系2世(笑)
              いろんな引出しを持っている、おもしろいお兄さま。
              カウアイ島で酔っ払いながら電卓打ってた姿、忘れません!
              そろそろ関東に引っ越ししませんかーー?

    Curry・・・・・・・・高校の同級生。アメリカの大学に進学した、アクティブ派。
              そして、ダーリンは日本で活躍しているアメリカ人のジャズベーシスト!
              夏にかわいいベイビー誕生で、最近は子育て真っ最中。
              近いうちにCurry家に遊びに行かせてね☆
              
    あんな・・・・・・・・高校の同級生。高校3年間、ほとんど毎日一緒に過ごした友。
              マジメな話し、アホ話し、なーんでも気軽に出来る友。
              いつも話題豊富で、楽しませてくれます。
              ってか、○○くんには連絡したのー?ちゃんとするんだよ!!

mixiやブログで結構日記を書かれているみなさまにお願いしてみましたー!
よろしくお願いします♪
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-17 11:21 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 15日 |
あーあ・・・。

また毎日書きませんでした・・・。

先週もいろいろとあったんですけどねー。

まず、「もう結婚してるのに、何を言ってるの!?」って感じかもしれないけど、旧体育の日(10月10日)はダーと付き合い始めた記念日でして・・・(^^ゝ
そんな話しを連休中にしてたからか?、10日に会社帰りに花束とケーキを買って帰ってきてくれました(^^ヾ
やっぱり花束って、いつ貰っても嬉しいものですね♪
ちなみに、私は何もしてません・・・。
ちなみにx2、付き合い始めて8年目になりました。

高校の友達とディナーにも行きました。先月 ぶっ倒れてから 午前様になることはなかったんだけど、やっぱり高校時代の女友達5人集まれば、会話は弾む、弾む、で気がついたら12時過ぎちゃいました・・・。ちょっと反省・・・。

仕事では、ちょっとトラブルがあったりで、特に先週の木曜日の午後は疲れ果てました・・・。何とかなったからよかったけど・・・。

28歳でいられるのもあと残り1週間。
今週は毎日書きたいなー。

あっ、私の写真教室に来てくれていた Ryo さんからバトンをいただいてるので、明日はバトンの回答です♪

あっ、写真教室の宿題、今週末撮ろうと思ってたのに撮ってないや・・・。
ヤバーいっ(>_<)
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-15 23:37 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 10日 |
週末、このブログにもコメントをよくしてくれているHORIさんとともちゃんの結婚式でしたー♪

2人と出会ったのは、PHaT PHOTO を通じて。
ともちゃんは写真教室のクラスメートで、HORIさんは カウアイ島撮影ツアー で初めてお目にかかりました(ウワサはその前から聞いてたけど(笑))。

d0014034_20433770.jpgともちゃんはとっても素直で、感受性の高い、とてもかわいい女の子。誓いの言葉、指輪の交換のときからいろいろとこみ上げてきたんだね。私も思わずウルウルなっちゃいました。挙式だけであんなにウルウルなったのは初めてだったよ。

そして披露宴。
「スタート時点で3ヶ月切ってるから、ホント短期集中!決めることがいっぱいで大変!」ってともちゃんは言ってたけど、手作りグッズがいっぱい!

披露宴の司会は、これまたカウアイ島撮影ツアーで一緒だったひめとKお兄様。
ひめの司会はすごーく上手かった!サスガナレーション学校に通われていただけありますっ!Kお兄様はイイ味を出されておられました(笑)

乾杯の挨拶はPHaT PHOTOを出版しているCMSの社員であり、カウアイ島撮影ツアーに同行されていたBBRさん。これまた素晴らしい挨拶でした。何やってもカンペキにこなされる、スーパーレディです。

d0014034_20533839.jpg私は、今回は何も役がなかったので、パーティとお料理をゆっくり堪能させていただこうと思っていたのですが・・・。

オードブルをいただいた直後、司会者ひめが

「それでは、お料理の感想を新郎新婦友人のMさんにお願いしたいと思いまーす!」

とあり、「へ~、同じ苗字の人がいるんだ~」と思ったら司会者ひめと目が合い、そして私のことと気がつき、あたふたしてしまいました・・・。ひめ~(^^;
その後、「料理のコメントはmoko以外ないでしょ~!サプライズ、サプライズ」と。
食いしん坊なのが仲間に知れ渡っているとこんなこともあるようです(笑)

新郎新婦とも、事前に宣言していた通り、自分たち自ら写真を撮るということで、高砂に一眼レフが3台、コンパクトデジが1台置いてありましたー☆新婦が中座するときの様子を、新郎自ら撮ろうとしてたし(笑)

d0014034_21112077.jpgそして、もちろん、カメラマンがいっぱい!先生もお着物姿にポラロイドでたくさん撮られてました!

最後のスライドショーはともちゃんが撮り貯めた写真たち。ともちゃんらしさがにじみ出た、暖かい写真にみんな涙。。。

本当に、とても暖かい気持ちになった、ステキな結婚式でした!

HORIさん、ともちゃん、いつまでもいつまでも、末永くお幸せに…‥☆
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-10 21:15 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 06日 |
朝の通勤途中。

ちょっと用事があって、渋谷駅ホームの事務室にいました。

そしたら・・・

チカンの現行犯がやってきました。

「さわっちゃいました」と言いながら。

警察がやってきて、「免許書見せて!」と。
39歳のサラリーマン。

容疑者は「彼女が"触られた"って言うのであれば、そうかもしれません」とワケ分からんこと言ってました。

んで、駅員さんを女性と見立てて、状況説明をしてました・・・。

はぁ~。

ったく、情けないですね・・・。

とてもイヤな気持ちで1日過ごすハメになってしまいました。。。
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-06 12:11 | daily life |
 
 
 
 
2006年 10月 02日 |
なんだか、ブログを怠けるクセがすっかり身に付いてしまった今日この頃・・・。
いかんなぁー。

ってことで、近状をば。

+++

9月は、私が担当している商品の新しいバージョンがリリースってことで、仕事が非常に忙しかったです、はい。雑誌に広告出したり、プレスリリースやら、新しい商品カタログの準備、商品紹介ウェブページ作成したり、営業向け学習会開いたり。10月は展示会やイベントで全国行脚(笑)です。

+++

上にも書いた「商品カタログ」と「商品紹介ウェブページ」で、私がボラボラ島、カウアイ島、パリで撮った写真が採用されました!とーってもうれしいです~(^^)/

+++

写真について。

とても嬉しいことに、最近、プロの写真家の目に留めていただくことがちょくちょくあり、6月に参加した グループ写真展 でも、「これだけ撮れれば、自分で現像するといいのに」という、なんともありがたいコメントを頂戴したりもしました(^^)

写真展での来場者からも、まったく面識の無い方からも「気に入った作品」に「mokoの写真」と多くの方に書いていただき、なんとも、なんとも嬉しい気持ちになりました。
私の撮った写真で、何かを感じてもらったというのは、すごいことだなー、と。

ただ・・・

7月に参加したPHOTO ISの 内田ユキオ氏からのコメント にもあるように、単に「mokoの写真、イイね」っていうレベルじゃなくて、もっと、もっと「自分らしさ」を表現できるようになりたいな、と強く思う今日この頃。

ということで、ちょっと「自分探し」をしたいと思ってます。

それが、私が開いている写真教室をお休みすることにした理由の1つだったり。

「写真ウマいね」「いいね」だけじゃなく、「私らしく、何かが伝わる写真」を追求していきたいな、と。自分の写真を見つめなおしたい、というか。

追求できるかは全くわからないし、結局何も変わらないかもしれないけど・・・。

+++

会社の健康診断があった。
一時期、血圧がやっと3桁になったのに、またまた低くなりました・・・。
上が90、下が50。高いよりはいいのかしらー??

+++

そんなこんなな9月でした。

いよいよ10月。

28歳でいられるのもあと残り20日です。
[PR]

by lilac_aqua | 2006-10-02 13:03 | daily life |