人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
 
ちゃくちゃくと
2006年 12月 17日 |
なんだかすっかりマタニティ日記になっている今日この頃(^^;
何せ初めてのことだらけなので、ちゃんと記録しておきたいという思いがあるのでお許しくださいませ。。。

ということで、16日(土)で、妊娠6ヶ月(20週)を迎えました!
マタニティライフは通常40週なので、ちょうど半分。

+++

母親学級第1回にダーと2人で参加してきました。
区が開催するものもあるけど、私はかかりつけの病院で受講。
ちなみに、区が開催するのは平日の昼間だけ…。働いているプレママにはハードル高し。

「母親学級」っていっても、私がお世話になっている病院ではパパも積極的にいろいろと参加することを推奨していて、今回の学級も20人くらいの妊婦さんが参加してたけど、半分くらいは夫婦同伴だった。

前半は栄養士による「妊娠中の栄養と食事について」で、後半は院長先生と婦長さんによる栄養面以外のこととか。20週前後で第1回を受講することになってるんだけど、もっと早めに受講してもいいような内容だったな。。。特に栄養については。

やっぱり院長先生の医学的なお話は興味深い。
子宮って、上部と下部で筋肉の繊維質が違うってことを初めて知りました。出産時の役目が上部と下部とで違う(上部は赤ちゃんを押し出し、下部は伸びて赤ちゃんが出易いようにする)からだそうで。いや~、人間の体ってよくできてるなぁ。(高校の保健体育で習ったような気もしなくもないけど、「保健体育=昼寝時間」だったので全く記憶ナシ。余談ですが、片腕を前に伸ばし、二の腕部分を枕にして堂々と寝てたので、何回か大目玉喰らったな…。先生、ごめんなさい…)
あと、この前私の胎盤はお腹の前の方にあるから胎動は感じにくいって先生に教えてもらったけど、そういう人は24週くらいで初めて胎動を感じる人も多いのだとか。これまたビックリ。
ベビちゃんは本当に元気なんだなぁ、としみじみ。
そして、暴れ過ぎてへその緒が絡みつかないかが心配になったり…。

はぁ、本当に心配事は尽きませぬ…。

母親学級は全4回あるんだけど、次は28週前後に受講とのことなので、来年の2月かな♪

+++

毎年ダーのご両親にはクリスマスに欲しいものをプレゼントしていただいているんだけど、今年はベビちゃん用のチェストにしました。こんなものあんなもの もありますが、シンプルでリーズナブルな コレ にしました。角が丸くなってたのも決め手。
ベビちゃん、ちょっと大きくなったら、シール貼るなり、落書きするなり、好きなようにデコレーションしていいよ(笑)

ちゃくちゃくと_d0014034_17183770.jpgそして、先週末に実家に帰ったときに父上から商品券をもらったので、必需品といわれている ベビー用爪切りやらベビーバスをゲット。Sassy で統一しました。

初めてSassyグッズを見たときは「なんて派手な色使いなんだろう…」という感想で、第一印象はイマイチだったんだけど、その後、「生まれたばかりの赤ちゃんの視力は0.01くらいで、カラフルでコントラストのはっきりとした色が赤ちゃんの視覚を刺激する」と知り、なので、私の個人的な趣味とはちょっと違うんだけど(爆)、Sassyにしてみました。

ベビーバスは大人と同じ湯船に入ることができない生後1、2ヶ月しか使わないらしいので、レンタルしようと思ってたんだけど、Sassyの バス&プール だったら、ベビーバスとしての役目を全うした後でもベランダでの水遊びに使えるな、と思い買っちゃいました。プールとして使えるのは大分先だけど(^^;

+++

といった感じで、いろいろと情報収集しながら、ちゃくちゃくと準備を進めております(^^)/

by lilac_aqua | 2006-12-17 18:31 | baby |